月曜日, 7月 03, 2017

さらさら~にあこがれるぅ。。。

ようやく梅雨らしくなった。
もあっとする感じ。

テンパー髪が肩まで伸びてうっとうしくなったので、カットしたい、したいと思っていた。
とりあえずは後ろで結んだりして暑さを凌いでいたのだけれど・・・。

仕事がお休みの日、今日こそはと思い立ち、ぽつぽつ小雨のなか美容院へ。

三茶の1500円カットの安い美容院。
ドアを入って、端末に予約を入れる。
平日でも通常だと少し待つのだけど、お天気が悪かったせいかすぐに順番がきた。

若い男性の美容師さん。
年は20代半ばから後半くらいかな?

明るい人当たりの良い青年だった。

数k月前に行った駒大の同じような美容院の女性の場合は・・・。
あごのあたりまでカットしてくれと言ったのにそんなにカットすると変だと言い、ほんの少ししかカットしてくれなかった。

なので、今度は、5~6センチカットしてくれと言ってみたら、
「5~6センチと言うとこのくらいですがほんとにこんなにカットして良いんですね。」と言いながら、後ろ側をスパッとカットした。

「あっ・・・、ちょっと切り過ぎかも・・・。」と一瞬後悔したが、もう切っちゃったんだしとあきらめる。

自分は直毛なので、私のようなテンパーに憧れるなどとと言うので、私はその逆だと話したりして盛り上がる中・・・。

乾かす時はどうしているかと聞かれ、すかさず自然乾燥だと答えると一瞬あっはっはと笑ったかと思うと・・・。
髪の毛を乾かす時はドライヤーで乾かさないとダメだとか髪の毛に関する説明が始まった。

ふむ、ふむ・・・、と真剣に聞いていると目の前に貼ってあったPOPが示すヘアクリームの宣伝に移行し始める。
なるほど、それの前ふりだったか・・・。

買うつもりなどさらさらないので、何気に他の話題へと誘導し、宣伝を断念させた。

カットは日々研究しているとの事で、得意気な様子だったのだけど・・・。
時間がたつにつれ、私の髪の毛がカットしてもカットしてもなかなか左右揃わない上、思い通りにもならないみたいで・・・。
顔が陰り始める。

そして、やはり、類にもれず最後はドライヤ―で仕上げ・・・。
そして、やはり、いつものようにま~るく膨らんだうねりのあるヘルメット状の頭になっていて、
「やっぱ、これか・・・。」と内心がっかりしながらも笑顔で、
「ありがとうございました。」と料金を支払い、店を出る。

まっ、短くなったから、いっかっっっ。

ショーウインドウのガラスに爆発したま~るい髪型の自分が映り、「ゲッ、変なの。」といつものように思い・・・。
いつもの事だけど、結局はヘアコームで後ろ側に髪を挟み・・・。
あ~ぁ、ほんと、さらさらヘアがうらやましい~~~!!!といつものように思うのだった・・・。

0 件のコメント: