土曜日, 8月 19, 2006

ウォーキング

今朝、ウォーキングしてる途中、小さなカエルを発見。
土色した親指くらいの小さなカエル。
私が近づいてもびくともしないので、おかしいなあと思いながらそのカエルの視線の先を見てみると、地面に落ちて今にも死にそうな蝉に飛びついたりして遊んでる猫が一匹と横になってそれを見ている二匹の猫がいた。
たぶん、そのカエルはピョンと跳ぶと猫に見つかっちゃうから、そこで息をひそめてたたずんでたのかも・・・。猫が自分に気づきませんように・・・な~んて、祈ってたのかもしれない。
じゃなきゃ、人間があんな至近距離に近づいたら普通逃げるはずだもんね・・・。
そのカエル、心臓バクバクだったのかもー。
そんな事を考えながら通り過ぎたんだけど、あのカエル、その後どうなったかな?

早朝にウォーキングしてるとそんな生き物達とか道端に生えてる草花とか季節の移り変わりとか感じられて、慣れると結構楽しい。
坂道や階段ばかりの環境で育ったせいか、私にとって歩くのが一番しょうにあってるのかも・・・。

ティラピスってのも結局三日坊主でやらなくなったし、腹筋運動とか柔軟体操だとかも奮起してやろうと思ってもちっとも続かない。

若い頃、何度かスポーツクラブに入会した事もあったけど・・・。

最初に入会したのは、その頃仕事で頻繁に行ってた青山にあったスポーツクラブで、仕事帰りにちょっと寄って、ダイエットに励めれば~と思ったのだけど・・・。
ウエアからシューズからびしっと揃えて当時流行ってたエアロビに挑戦してはみたものの、なぜかみんなと反対方向にばかりに動いてしまう自分が恥ずかしいのと仕事でへとへとの体にはあまりにハードだって事で、すぐにリタイヤ。
次に入会したのは、当時住んでたところから近かった恵比寿のスポーツクラブ。
今度はゆるやかな動きの体操みたいなものだから大丈夫かと思ったけど、やっぱり続かなかった。。。

ウォーキングだけは、冬の間は早朝は暗くてとても歩けないからやらないけど、なんだかんだ4年くらい続いている。
って言っても毎日ってなわけでもないし、雨が降ったら行けないし、まあ、マイペースな感じで。
だから、ちっともやせないんだけどね。
でも、体調は良いような気がするから、体には良いのかも。。。
今後も励まなきゃ・・・。

 Posted by Picasa