火曜日, 2月 16, 2016

親ばか



高校1年生にして初のアルバイト。
要領の悪いのんきな娘がまさかのバイト始める宣言。
幼稚園の時の幼馴染みが近くのスーパーでレジのバイトしているのを見て、自分にもできると思ったのか、同じスーパーでバイトをする事に・・・。

バイトができるのは、部活がお休みの火曜日の夕方からと午前中で部活の練習が終わる土曜日の午後。
とりあえず、6日に契約をし、9日と13日に夕方から夜の3時間、日曜日に朝の10時から5時まで研修となったのだけど・・・。

日曜日、仕事から疲れて帰って来るとソファで寝ころんでいた娘の様子が少しおかしい事に気づき、
「今日はどうだったの?」と声をかけると、
口ごもりながら、だんだん顔がゆがみ、泣きだすしまつ。

「クレジットカードって何?クレジットカードがわからない・・・。」と泣きながら言われ、唖然とする。

そっかぁ、そりゃそうだ。
クレジットカードなんて使った事無いよなー?
わかるわけないかっ。

そこで、今日は仕事がお休みだったので、朝からずっと、クレジットカードの意味やその種類、カードの表面や裏の拡大詳細図などをカラーコピーをしたり・・・。
マニュアルを読み込みんで注意点をチェックしマーカーを引き、必要事項部分をコピーしたり、レジキーの練習ができるようにボードを作ったり、お札のサイズや商品券のサイズを調べて、大学ノートの紙をそのサイズに合わせてカットしたり、硬貨を揃えたり、クレジットカードやポイントカードを用意して、娘の学校からの帰宅を待った。

今日も娘は6時からバイトなので、帰宅後わずかな時間だったが、それらを用いながら、娘がレジ係で私がお客の役になって練習した。(私って、親ばかだなーとつくづく思うのであった。)

レジってほんと大変。
私は衣料品のレジで、娘は食品レジ・・・。
くしくも息子も昼間は塾の先生だが、夜勤でスーパーの品出しや食品レジをやっている。

レジってものすごく脳を使うからとても良い事だと思う
きっと今後、何かとその経験が役立つに違いない。
頑張れ、娘・・・。

そんな私も仕事先の都合で、この年でまた新たなレジ操作を覚えなければならない。
疲れるなー。
覚えられるかなー?
超不安。。。