土曜日, 11月 26, 2005

英会話

loggerでブログはじめてはみたもののなんかひっかかる。私が書いたコメントを英語に翻訳したものを見てみるとなんか違うし。なかなかうまく伝わんないもんだ。外国語を伝えるのってほんと難しい事なんだなあ。同じ日本語同士でさえも言葉の使い方一つでなんか微妙に違ったりするんだから英語と日本語となると結構意味もニュアンスも違っちゃってりして・・・。
でも、まあ、英語という共通語があるからこそ、多少翻訳がまずくても海外のブログを見られるっていえば見られるんだけど。
日本人の場合、義務教育の中学で3年間と高校でまた3年間、英語の勉強するっていうのに文章の読み書きに重点置き過ぎてるから、ちっとも会話できない。英語に限らず他の外国語にしてもまるで発音も文法も違うからどうも体にしみてこないっていうかぁ。なんてったって国内でどうしても外国語を使わなきゃならない事が無いし、外国人と会話するって事もほとんどないし、最近じゃあ、流暢に日本語しゃべる外国人も多くて、外国語使う必要性がないんだもんね。
近頃はサラリーマンが海外勤務になって、家族で何年か海外に住むせいで、英語がぺらぺらになって帰ってくる子供が多い。ますます英語が上手な子とそうでない子の差が激しくなってるって気がする。
国内で英会話奈習ってる子もかなり増えてはいるけど、どうなんだろう、その実態は・・・?
何につけても文章の読み書きより、会話の方が大切なんだから英語教育は一日も早く会話重視にして欲しいもんだ。例に漏れず私にしても一応6年間も英語を勉強して、テストの成績は良かったけど会話は全然駄目。高校の時なんて英語の授業のほとんどがアメリカ人の先生だったっていうのにさ。英会話の授業は小学校1年生からはじめれば良いのに。中学からじゃあ遅いっつうの、まったく・・・。

二日間サボってしまいました!

ブログ、二日間さぼってしまいました!まあ、風邪気味ってせいもあるけど・・・。年のせいかなあ、なかなか治んない。
髪を短く切ったせいってのもあるかも。美容院のカット代も最近では5~6千円はあたりまえだし、なんてったってあのどでかい鏡に老化の激しい自分のしわしわの顔がドバぁ~っと写るのを見るのがほんとつらくて、最近ではだんなにカットしてもらってる。これで何回目かなあ。毎度の事だけどそうじゃない、あーじゃないと喧嘩しながらもど素人の割には案外うまくカットしてくれる。でも、何せB型だから「俺はカリスマ美容師だあーっ、そこらへんの美容師より上手い!!」なんて、すぐ自信過剰状態。まっ、仕方ないか!
私って今までも結構いろんな髪型してて、長く伸ばしてソバージュににしたり、カーリーヘアもやった事あるしもちろんストレートパーマも。片方フラッパーで片方ショートってのもあったり、今回みたいな短い髪型よりさらに短く、しかも刈り上げて、後ろから掃除のおじさんに「ぼうや、ぼうや、そこどいて。」なんて失敬な言われ方をした事もあったなあ。ある時なんて、イルカとか初期の長渕みたいな髪型にしたくて、美容院に行ったら、まるでパイナップルみたいになっちゃってくやし涙した事も。この時ほどさらさらヘアがうらやましいって思った事は無い。女の場合は特にそうだと思うけどそこそこの顔でもさらさら~ってした少し少なめのロングヘアってだけで美人に見えたりするのよねえ。私もそんな髪質だったらも少しましだっただろうに・・・。でも今となってはどうでも良いけどね。