土曜日, 1月 03, 2009

箱根で観光・・・。

だんなの実家行きを断念したので、その代わりと言う事で、今日は早起きして、箱根へ。
行きはかなりすいていて、あっという間に箱根に到着。

今日はとにかくお天気も良くて、それほど寒くもなくほんとサイコー。

そして、なんと言っても富士山が美しく、お正月のうちに見られた事は、幸先が良いなーって感じ。
何だか、良い年になりそうな気がする。
なれば良いなー。。。

富士山をバックに何枚か写真を撮ったりしながら、先ずは最初の目的地であるポーラ美術館へ・・・。
佐伯雄三など日本の有名な画家達の油絵やユトリロとかセザンヌとかメジャーな画家達の油絵やら、私の大好きな日本画家である平山郁夫さんの大作など、たくさんの絵画を見られて大満足。
だいたいの方が昭和の初期頃の方だったりで、フランスに留学し、フランスで学んだ画家たちが多く、どれもほんとにステキな絵たちばかり。
いろんな画家に影響を受けながら、独自の個性を見出して創り上げた傑作ぞろい。
やっぱり、現物はすごい!
迫力が違うのだー。

たっぷりと絵を堪能した後は、とりあえず腹ごしらえ。
家族4人分となると結構なお値段になるけど、今日のお昼は奮発して、4人とも天丼セットを注文した。
思ったよりおいしくて、これまた大満足。
ポーラ美術館で手に入れたその店のサービス券で、お新香をゲット。
にんにく風味の大根のお漬け物だったけど、なかなかおいしかった。
帰りにはみかんももらったし、満足、満足。

その後、二番目のお目当てである大涌谷へと移動。
到着するなり、山のあちこちから噴出してる白い煙の風景に圧倒される。。。
そして、あの独特の硫黄の臭いにおいをかぎながら、有名な黒卵を買いに、山の上の売店まで急な階段を登って行った。
久しぶりに観光したなーって気分。
やっぱ、たまには良いよねー、こんなの。
今年はいろいろなところに家族で足を運びたいものだ。

でも、帰りは帰省ラッシュに巻き込まれ、かなりの渋滞。
これさえなければ、ほんと今日はサイコーな一日だったんだけどナー。。。