水曜日, 2月 25, 2009

今日も雨もよう・・・。

今日も雨もよう・・・。
そして、さぶ~い。。。
洗濯物もそんな天気なわけで、部屋干し状態。

そういえば、アカデミー賞の主演男優賞だけど、残念ながらブラピではなく、ショーン・ペンだった。。。
今回はとれるかと思ったんだけどナー・・・。
とってほしかったなー、ブラピに・・・。

でも、ショーン・ペン主演の「ミルク」って映画も面白そうだし、まだ観てないからわからないけど、ショーンペンは演技派だから、当然なのかな?

それにしても今回は、外国映画賞と短編アニメ賞に日本勢がダブルでゲットできたことは、本当に素晴らしい事だ!!!

「おくりびと」はまだ観てないけど、短編アニメの「つみきのいえ」は、昨夜、観る事ができた。

せりふもナレーションも入っていないのだけれど、入っていないからこそ、このアニメのテーマがじわじわと心に伝わってくる。
へたに、ナレーションなど入れるのは絶対反対だ!絶対にやめて欲しいー。

このアニメ、日本人が描いたとは思えないほど、ヨーロッパチックで、実にほのぼのとしてて、それでいて、何か人生を感じさせたり、地球温暖化現象も含む深いお話で、実によくできている。

「おくりびと」の方も、ごくごくフツーの日本の現代劇でとれたのは、すっごく画期的だと思う。

久々にこの話題に、日本人としての誇りを感じ、アンド、興奮したのだー。。。