月曜日, 12月 21, 2015

もうすぐクリスマス

あ~、あと数日でクリスマスかぁ。

クリスマスケーキを買うつもりだったけど、娘にせがまれて今年は手作りケーキにする事に・・・。
そして、夕飯のメニューはグラタンとミネストローネを作ってと頼まれている。

娘が小さい頃はよくケーキを作ったものだけど、最近はほとんど作る事もなくなってた。
ここ数年はオーブンレンジのオーブン機能の方が壊れているのでケーキは作れないと思っていたのだけど、炊飯器でもいけそうなので、今年は炊飯器でチャレンジする事にした。

一応、私はシンプルな苺のショートケーキにしようかと思っているが、娘はチョコ色にしようかとかピンク色にしようかとか何やら色々とたくらんでいる様だ。

グラタンは、何グラタンにしようか・・・。
先日はポテトグラタンにしたけれど、海老とか入ったマカロニグラタンも良いな・・・。
いつもはマーガリンと牛乳で代用しているけれど、クリスマスだから奮発してバターと生ミルクを使おうか・・・。

でも、手作りって手間も時間もかかるわりに、失敗すると最悪だし、たとえおいしくてもぺろりとあっという間の出来ごとになってしまうから、作り手の方としては結構むなしい。

本来ならおしゃれして、ゴージャスな雰囲気の中での外食が良いんだけどなー。。。


今はもう子供が大きいから、プレゼントを買う大変さはなくなった。
かつては、それとなく欲しい物を聞きだして、ばれないようにこっそり夫婦で買いに行って、隠しておいて、クリスマスイブの夜、子供が寝た後にそうっと足元にプレゼントを置いておいたものだ。
翌日の朝、子供が喜ぶ顔を想像しながら・・・。

「サンタさんが来た~。やった~、これ、欲しかったんだ。わ~い。わ~い。」と寝起きの顔で興奮する子供たちの顔に癒されたものだ。

大変だったけど、何だかそんな日々が懐かしい。

先日、職場でそんな話をしていたら、20代の女性従業員が、
「うちには、一度しかサンタさんは来た事が無いんですよ、なぜか3年生の時だけ・・・。」とぽつり。
「だから、うちにはサンタさんは来ないんだな―とずっと思っていた。」とか・・・。

クリスマスにもいろいろなおうちがあるんだなーと改めて思う。

娘の幼稚園の父親で、
「クリスマスプレゼントをあげるのはサンタじゃなくて稼いでる父親だ。」と子供たちの前で豪語する超迷惑なサンタさん反対派がいたっけ。

やめて~って感じだった。
私たちの努力も水の泡になっちゃうじゃん。

何はともあれ今年は娘と一緒に、手作りお料理のクリスマスにしましょっ!!!
おいしいケーキが作れると良いな~~~。