土曜日, 3月 21, 2009

またまたレジの失敗だす!

昨日は祭日。
朝方から雨だったせいと野球の韓国戦があったからか、祭日の割にはお客さんが少ない午前中。

野球が終わったんだろうか・・・、午後二時頃から少づつ混みだし、レジも忙しくなってくる。

調子よくレジ打ちしていた中、ほんの一瞬、目と脳がボーッとしてたのか、商品が肌着の一点だけだったので油断したのか、何も考えないで機械的にレジを打ち、¥1050の商品で登録後¥1050の預かり金額で打ち、おつりは無しで・・・、お客さんにレシートだけを渡すと、
「あのー、一万円出しましたよね?」
「えっ・・・・・?」
ふと、脇に挟んでるお札を見ると確かに一万円札・・・。
「し、し、失礼しました。」と言って、即座に元レシートの返品処理をし、また、売り上げを立て、預かり金額を一万円に変更しおつりを渡そうとすると、またそのお客さんが言いにくそうに、
「あのー、一万五十円渡したんですけど・・・。」
「どっひゃー・・・?」心の中であせりまくりながら、慌ててその次のレシートの返品処理をする・・・。
見かねたお客さんが、
「レシートは結構ですので、おつりだけいただければ・・・。」
「すみませーん。」と苦笑いしながら、おつりだけ渡し、急いで自分の責番を抜き、過不足がないかチェックすると・・・。
「ぎょえー!!!」過不足が出たレシートがズルズルと出てきた。
見るとマイナス¥1050の過不足。
やばい、どうしよう、何でだろう?

ゆっくり考えたかったけれど、レジにたくさんのお客が並びだしたので、そのまま次々とレジ処理。
そして、一息ついた頃、よーく考えたら、新たに売り上げを立てなければならないところを立てていなかった事に気づき、慌てて¥1050の商品の金額を登録し、おつりはもう渡してしまっているので、預かり金額を¥1050にして、新たに売り上げを立てて、また、責番を抜いてチェックをする。

今度は、プラス¥1050の過不足が出たから、さきほどのマイナスの過不足とプラスマイナスになり、最終的過不足はゼロって事に?たぶん、なるのよねー???

過不足が出たレシートの理由記入欄に理由を書き込んだり自分の印鑑を押したり、返品処理をした分をそれぞれ、伝票に添付し、理由やら何やら記入し、課長代行に印鑑をもらい・・・。
ふーっ、ほんと、失敗すると何かと面倒だ。

月曜日に出勤した時に何も言われなければ、たぶん結果的にセーフだけど、どうかな?
私ったら、一万円札と千円札を見間違えたんだ。
60代のパートさんが、何度か、一万円札と五千円札を見間違えた事があって、
「そんなの、ありえない!」なんて思ってた私。
なのに、自分もだったなんて、おはずかしー限りなのだ。
目の疲れからか、思い込みで確認しなかったからか、一瞬の油断がミスを招く。

うちのレジは新機種だから、おつりが自動的に出てくるのは楽なのだけど、操作の順番とか間違えるとピーピー音が鳴って全く機能しなくなるし、操作中にお金を出す事もできないし。
よく見かけるレジで、チーンなんて音がして、出てきた下の部分にお札やら硬貨が入ってて、そこからお金を取り出して数え、おつりを渡す機種とは全然違い、ありとあらゆる操作方を覚えなければならず一苦労だ。
ほんと奥が深い。
最新型も考え物よねー。

そんな私の一人ドタバタが済んでホットした頃、隣のレジから、
「ちょっと、ちょっと、値引きが出来ないんだけど・・・、どうして?」と声をかけられた。
何度、値引き額を入力し、値引きボタンを押してもピーッとなって機能しない。
「一旦、登録中止ボタンを押して、また初めからやり直して・・・。」
やり直しながら、商品登録を終え、ポイントカードボタンを押し、ポイントカードをスキャンし、ポイント支払い処理をしようとしているのを見ながら・・・。
「ポイント支払いをする前に値引きしてみて・・・。」

「うまくいったぁー。」
あーぁ、順番が違うだけでこれだ・・・。

そして、またまたほっとしたのも束の間、隣のレジに、購入後二週間以上経った商品を返品したいと言うお客が現れた。
二週間以上経ったレシートは、普通の返品処理ができない為、マニュアル返品なるもので処理しなければならないのだが・・・、男の子の社員に聞きながら処理をする同僚のパート・・・。

その処理をした後のレシートを課長代行がまじまじと見ながら、
「これはまずいなー。マニュアル返品は全返品処理しなきゃならないのに、それをやってないなー。」
「じゃー、どうしようか・・・?クレジットだからカードがないと・・・。」と別の女性社員。
「副支配人に説明して、了解してもらって、全部手打ちで処理するか・・・。」なんてあれこれ言ってるところへ、そのお客の姿が・・・。

そのお客に、再度、処理のし直しをさせてもらい、時間が経っているため、クレジットの締め日が過ぎていて今回の支払いはそのまま引き落とされるが、次の月に返品分の取り消しがなされるとか何とか、長々と代行が説明し、どうにか事なきを得た。

もうー、ほんと、めんどくさいのだー。
レジ操作とは簡単なように見えて、ほんと、ヒヤヒヤなのでありました。