火曜日, 11月 20, 2012

グーグルアースで里帰り気分

今日もさわやかな秋晴れ~。
息子は今日から沖縄へ修学旅行だ。
普段は、学校はもちろんの事陸上の大会などの朝は何度起こしても全く起きないくせに今朝は自分で4時に起きてシャワーを浴び、髪をセットしているではないか。

なぁ~んだ、おきれるんじゃないかい!

そして朝食を食べるとまだ真っ暗な中、そそくさと嬉しそうに出かけて行った。

良いなー、修学旅行!

私なんて高校の京都・奈良への修学旅行・・・、父親の、「そんな金出せるか。」と言うお言葉に、「結構、結構、行ってやるもんか!。」と強がりを言って結局、行かなかったのだから・・・。
行けば良かったなー。
行きたかったなー。
いまだに後悔、後悔なのだ。

そう言えば、私の中学時代からの仲よしも修学旅行にかかるお金の全額を親にもらって、修学旅行には行かず、その間、その子の部屋で毎日二人で過ごしたっけ。
今にして思えば、もしかしたら、私がかわいそうだったから自分も行かずに、つきあってくれたとか?
まさか・・・、いや、そんな事はないかっ。
ちょっと冷めた子だったから・・・。

だけど、その子がいなかったらひとりぼっちだったんだもん。
その子には感謝、感謝なのだ!

そろそろ息子は、旅館にいるかな?
夕飯食べて・・・、お風呂に入って・・・、ふかふかのお布団でぐっすりかな?

良いなー、私も旅がしたいなぁ~。

昨日、思いつきで、グーグルアースで実家がかつてあった場所をを探してみた。
父親が死んだあと我が家は手放したのだけど、その後、駐車場になっていると聞いたが、やはりそうだったか・・・。

うちの隣には小さな平屋の長屋があって、それぞれ4畳半一間の部屋に二家族住んでたけど、そこが今ではかんばんやになっているもよう・・・。

そう言えば・・・。
父親の葬式の時に・・・。
「覚えとる?私、小学校の時同級生だった○○よ。実はだんながかんばんやばやっとるとけど、お父さんに車ばただでおかせてもらってたと。助かっとったとよ。」と言ってたけど、まさか、それってその人たちの店舗?
まぁ、どうでも良いかっ。

でも、でも、懐かしかったなー。
もうどのくらい行ってないんだろう。
父親が死んだのが、娘が1才の頃だったっけ?
って事は・・・、もう12年が過ぎたって事かぁ。
いつの日か、父親がいなくなったら、その実家で思いっきり羽を伸ばして、出窓から見える港を眺めながら、ぼーっと過ごしたいとずっと思ってたのに、結局その願いはついにかなわなかった。

あー、実家があったらなー!!!

グーグルアースでちょっとしたプチ里帰り気分。
便利になったもんだ。

国内の旅、海外の旅、故郷への旅・・・、AH~、どれでも良いから、行きたいよぉ~ん。。。

なんか旅がテーマとかの仕事とか、私にちょうだい!!!???