火曜日, 12月 14, 2010

今年もあと少し。。。

もう、今年もあと少し・・・。
あと、半月かぁ。。。

ほんとにほんとに一年が過ぎるのが早くなった。
あー、あとがない・・・。

なんだか最近、パートのお仕事で疲れ果てて、ちっとも絵が描けていない。

絵のレンタルをしてくれるという話で、撮影用の小道具などのリース店にカタログを置いてもらっているものの全く誰にも見向きもされない。(トホホ。。。)

子供とイキモノをテーマにしているから、どれも子供の姿が描かれているし、色も鮮明すぎるし・・・、撮影用に不向きなのかな?

「もっと抽象的なものを描いてみたら。」との助言もあり、いくつか描いてはみたけど、やっぱ私は、子供や動物やお花や昆虫や空、雲、海、風・・・が描きたいと思う。

それから、イラストも描こうかな?

せっかくのお休みでも、それらに没頭したいのに・・・・・。
家事に追われて気がつけばあっという間に夕方になってたり、お昼や夕方には、「お腹すいた、何か作って。」攻撃で中断させられるし、娘には「どっか連れてって。」と外出を要望されたりして、ちっとも描けなかったりする・・・。(フラストレーション。。。)

きっとだんなにしても「一文にもならない絵を描いてどうすんの?」とか思ってるのかもしれないなぁ。
けれど、私・・・、絵を描いているとどんどん心が開放されて、ひとつの作品が完成すると疲れもストレスも吹っ飛んじゃう。
何にもたとえようのない喜び・・・。

絵で食えたらなぁ・・・なんて夢も以前は持ってたけれど、そう、世の中は甘くなく、今となってはほんとに夢のまた夢・・・。
たぶん、箸にも棒にもひっかからないし、何の足しにもならない。
けど、描き続けたいと私は思う。

そうそう、先日の最終の三者面談で、息子がぎりぎり、志望都立高校に推薦していただける事が決まった。
受かると良いけど・・・。
どうかなー?