月曜日, 4月 24, 2006

メディアの影響

数日前に起きた高校1年生が中学2年生を殺害した衝撃的な事件・・・。聞けば、二人は小6と中2の頃からつきあってたって事だけど、そのつきあいは、大人が考えてる様なおててつないで仲良くデートする程度の仲ではない様で・・・。

数年前のある日、「○○君の部屋のベッドの下にねぇ、いっぱいエロイ雑誌とかがあるんだって、××君が言ってたよ。」って、当時、小学3年の息子が言ってた事があって、どうしてそんな雑誌をその子は持ってるんだろうってとっても不思議だった。その子はお金持ちで有名な子ではあるからひょっとして自分で買ったのかしらとか・・・。

今ならお金さえあればコンビニや書店でも買う事はたやすいし、捨ててあるのを拾ってくるって事もできなくはない。でも、いくらお金があってもその年でそんな雑誌を買う勇気は果たしてあるかしら?拾うっていってもそんなにたくさんはどうなのかな・・・?
私が思うにたぶんだけど、やっぱり一番ありうるのは、父親や兄とかの雑誌・・・。

だいぶ前だけど、知人から、幼稚園の年長の男の子が二人で一人の女の子を押さえつけて下着脱がせて・・・、っていう事件があったとかで大騒ぎになってるって話を聞いたことがあるけど、どうも片方の主犯格の男の子は父親の持つビデオを見てたらしくて、そういう好奇心に駆られたって事だった。
よくまだ小さいからわからないよって言う人もいるけど、子供によっては異常に興味を持つ子もいるはずで・・・。

もういい加減、私達日本の大人は子供達へのいろんな悪影響を真剣に考えたほうが良いんじゃないかしら?特にメディアとかに対して、アメリカみたいに厳しく規制するべきでは・・・?

今の日本のこの野放し状態を一刻も早くどうにかすべきなんじゃぁ~。。。