土曜日, 3月 31, 2012

アクリル画

私の敬愛する画家&イラストレーターである町田尚子さん、またまた京極氏とのコラボで怪しいちと恐そうなかわゆい絵本を出した。
ホームページをのぞいてみると3月20日分のブログに個展のやり時について書かれていて、思わず、「同感!」って心の中で叫びつつ、えーっ、売れっ子の町田尚子さんでもそんな事考えるんだーとびつくり・・・。
個展ってほんとお金がかかるし、いろいろ準備に労力もいるし、毎年できるわけでもなく、やり時ってほんと難しいと思う。
私なんて、趣味に毛が生えたような絵描きだし、個展を二度開催したとは言っても区の美術館内にある区民galleryを抽選で当てて、安く借りてやっただけだし、絵を売ったりもしていないわけで・・・、それでもなんだかんだお金がかかった。
立地条件の良いgalleryを借りたりしたら、相当なお金がかかるし、絵の販売をしたとしてもそれほど売れるわけでもないだろうし・・・、売るとなると配送の手間が増えるし、galleryによっては販売手数料をとられるし、何かと大変だ。
今まで使っていたホルベインの透明水彩絵の具がついにどれもこれもなくなり、風邪をひいてかたくなった物も多く、今年からアクリル画に変えようかと思っていて、それならアクリル絵の具を買った方が良いかなー?
三回目の個展はできれば原宿とか青山とかそんなところでやってみたい。多分、そんな場所のgalleryだと6日間借りるだけで30万円はくだらないだろうなぁ。それ以外に宣伝用のポストカード代だとか準備などに必要なさまざまなお金がかかるから、最低でも40万円くらい用意しておかなくてはならない。
そう考えるとやっぱり無理かなー?
とにかくアクリル画をどんどん描き始めよう・・・。