火曜日, 1月 14, 2014

香水とマニキュアとイヤリング

あの大地震のあった年のはじめに介護ヘルパー2級の資格をとったものの、その後は介護の仕事には全く縁がなく・・・。

ありつけたのは介護系ではなく看護系で・・・、そこも一年二カ月で辞めてしまい元の職場に戻ったわけだけど・・・。

今の職場では、介護系や看護系では付ける事の出来ない香水やマニキュア、イヤリングを身につける事が許されている。
ただし、香水はほのかな香りのもの、マニキュアやイヤリングもあまり目立たないものに限られるけれど、こんな年でもやっぱりそういうおしゃれをするのとしないのとでは全然違う。

いくつになっても綺麗に着飾っていたい。

いつだったか、出勤途中ですれ違ったかつてのママ友が、
「良いね~、おしゃれな格好で出かけられて・・・。私なんかそんな格好で出勤できないからねー。」と言いながら自転車で走り去って行った。
彼女をよくよく見るとすっぴんで介護系のじみ~な制服姿・・・。

やっぱ、私は、今の職場に戻って良かったな。

そう、介護系は・・・。
爪はもちろん短く切るのが当たり前だし、マニキュアや香水なんて言語道断だろうし、たぶんイヤリングもピアスも駄目だろうし・・・。

私がいた病院の看護師さんたちもピアスは結構付けてはいたけれど、香水やマニキュアはもちろん駄目だし、スッピンの人が多かった。
若いうちはそれでも良いんだけどね・・・。

かつて私も20代の頃はほとんどお化粧はしていなっかったもの。
ファンデーションするのが嫌で、せいぜい簡単なアイメークと口紅くらい・・・。
若いからお肌もすべすべだしすっぴんでも十分だった。
今は、お化粧しないと超ふけたおばばになっちゃう。

まぁ、とにかく、おしゃれを忘れないで頑張っていこうっと。。。