月曜日, 3月 27, 2006

桜がもう結構満開?

この季節、あきるほどにほんとに毎日毎日、寒い、暖かい、寒い、暖かい、寒い、暖かいを繰り返してて、毎年、毎年、わかってるのに歯がゆいというかなんと言うか・・・、いい加減春になってくれよぉ~。
今日、どこかに出かけるかという問いに子供達がどこかに行くというのではなくてとにかく車に乗ってドライブがしたいというので、そこら辺をぶらぶらとドライブした。
ずっと、寒かったりしたせいか、私的には春はまだ遠いのかなんて思ってたけど、何の何の、辺りではすでに満開に近い桜も多いし木蓮も咲き乱れ、世の中はすっかり春めいていたのでした。
い、いつの間にぃ~~~。なんて思いだったのだけれど、辺りはもう春が来てたのね~。知らぬは、自分だけだったのかなぁ。
桜って、ここだけの話、若い頃はあまり綺麗なんて思った事がなくて、どうしてみんなあんなの観て喜んでるんだか・・・なんて思ってた。あの淡い優しいピンク色があんまり私なんかにはぴんと来なかったんだよね。散ったからって何なのよ~ってなぐらいの認識しかなかったんだけど・・・。
そんな私もこの年になってようやく、その美しさ、清らかさ、はかなさなんて感情がわかってきた。
誰しも必ずいつか経験するんだろうけど、誰しもそのときになってみない事にははっきり言って絶対にわからないと思うけど、年をとるってことの・・・。
それでも必死に奮起して自分を元気付けて頑張るしかなくて、そんな時にやっぱり大切なのはお互い気心も知れた伴侶や友人、そして、趣味。
いつまで生きるのかわからないけど、死ぬその瞬間まで楽しくいられたら~と願うこの頃なのでした。