土曜日, 3月 09, 2013

英会話できたらなー!

ブラピ以来、久々に、若手のイケメン俳優を見つけた感じ。
「レ、ミゼラブル」にマリウス役で出てたエディ・レッドメインというイギリス出身の俳優・・・。
しかもあんなに歌がうまいなんて、もう、超びっくりで超うっとり!!!

そう言えば、「マリリン、七日間の恋」の相手役もやってたっけ?
その時もちょっと良い感じかもーとは思ってたけれど、その映画を観たわけではないのでそれほどでもなかったんだけれど・・・。

でも、主役のジャン・バルジャン役のヒュー・ジャックマンも優しそうで良いし、敵役のジャベール役のラッセル・クロウも渋くて良いしなー♡

何だか「レ・ミゼラブル」を観て以来、あまりの感動からか、ストーリーも音楽も俳優達の顔も頭から離れない。
仕事をしていてもその中の音楽が鳴り響き、俳優達の顔が脳裏によみがえる。

このミュージカルを観て以来、舞台っちゅうのも観てみたくなった。
日本の舞台とかじゃなくアメリカとかの本場のやつ・・・。

でも、それだと・・・、英語がわからなくちゃ、わからない・・・。

中学~高校時代、あれほど英語が好きで、しかも大得意だったんだけどなー。
翻訳家とかにあこがれた時期もあったっけ。
大学に行って、もっと英語を究めたかったんだけど・・・。

小学校低学年の頃、英会話をちょっとだけ習ってたんだけどなー。
高校時代、英語の先生はアメリカ人が多かったのになー・・・。
日曜日とか繁華街の道端に立って、
「アナタハぁ、神をぉ、シンジマスカぁ?」なんて言って布教に励んでいる金髪ソバカス白人の若者に英会話を試みようと友達と勇気を出して話しかけたりもしたけど・・・。

やっぱ、恥ずかしくてうまく会話できなかったなー。
もっともっと、勇気を出して、積極的に英会話に励んでいれば、少しはうまくなったんだろうけど・・・。

今や単語も綴りも文法もすっかり忘れてる。
外国人に話しかけえられて言ってる事がわかっても何て答えれば良いかわからない。
そして、英語の発音を自分の口から発するのも恥ずかしく・・・、口ごもる。

娘に英語の解答とかを聞かれる度に、「あぅ、忘れてる。」って思っちゃう。
あんなに勉強したはずなのに・・・。

日本人って、中学と高校で6年間も英語を勉強するのに会話できないってどういう事?
筆記なんてどうでも良いから、もっと英会話に重点を置いてよ・・・って感じ。

英語がわかれば、外国映画だって字幕を目で追わなくて良いんだよねー。

今更だけど、こんな年だけど、英会話がうまくなれたら良いなー。
英語だけでなくて、フランス語とかイタリア語とかドイツ語とかいっぱい外国語が話せたら良いなー!