水曜日, 3月 29, 2023

運と努力と才能

月に160時間働いているとお休みになつてもスマホでユーチューブを観たり何かを検索して眺めたり、テレビをただダラダラ観たりして、あっという間に1日が過ぎていく。外に出掛けてもあっという間に過ぎていくけど、たっぷりお休みがあったらあったで退屈なのかもな。
好きな仕事に就いている人ってどれくらいいるのかなぁ。やりがいのある仕事に就けている人って、どれだけいるのかなぁ!そんな人たちって、ほんと羨ましい。
息子も就職はしたものの、行きたかった会社でも職種でもなく、二年目ですでに転職を考えているみたいだ。私のパート先でも、去年新入社員として入ってきた男子が異動になる前に先日退職した。自分の好きな仕事で、やりがいや生き甲斐を感じながら働けてる人たちが、ほんとにほんとに羨ましいと思う。そして、稼げてるならなおさらだ。
考えてみると小さい頃から大学生迄、勉強やスポーツとか好きなことを人一倍必死に頑張った人だけの対価なんだよね。あとは、運と親から譲り受けた才能とか人脈とか。死ぬほど好きなことに巡り会えた人、全てを打ち込める物を見つけた人、中には対して努力しないでも人の援助ですんなり良い職業に就けた人、才能を誰かに見出だされた人、やっぱ、運なのかな❓