土曜日, 9月 22, 2012

やっと、秋かな?

うんざりなんてもんじゃないくらい残暑の厳しい今年・・・。
ここ数日は鈴虫が鳴き出し、朝夕は少しだけ涼しく感じる日もあったけど、やっぱり暑くて・・・。

やっと、今日、本格的に涼しくなった。
秋が来たかな?

秋から冬にかけては大好きな季節だ。
絵も描きたいけど、本も読みたい。
本を読みだすと止まらなくて、絵を描く時間がない。
絵を描きだすと本を読む時間などないし・・・。

絵を描くにも一人部屋にこもって没頭したいけれど、主婦の身ではなかなかそれもできない。
朝の5時に起きて、洗濯にお弁当づくりに朝食作り・・・。
お休みでも時間は少しおすけど、すぐに誰かが、「腹へった。」と言いだすからなかなか絵を描き続ける事が出来ない。
ずっと、絵を描いたり、本を読んで過ごしたいなー。

生まれ育った実家ではいつも出窓から青い海が見えた。
そんな家で、絵を描き、本を読み、猫とのんきに過ごしたいなー!!!

今朝、たまたま見ていたバラエティー番組で、「星の王子様」の話が出ていて、
「そう言えば、まともに最後まで読んだ事ないなー。」と私が呟くと娘が、
「私、持ってるよ。読んでみる?」と言って、その本を私に差し出した。

じゃぁ、読んで見るかと、さっそく読んでみたが・・・。

題名から感じていた物語とは全く違った。
子供向けの童話だと思っていたから、もっと楽しい夢のある物語なのかと思っていたら、何だか・・・、大人の私が読んでも、難しいと言うか深いと言うか・・・。
ある意味、ちんぷんかんぷん?

ほんとにこれって子供が読んでわかるのかな?

でも、ずいぶん昔から有名な本なのだから、もっと何度も読みこまなくちゃ?なのかな?

話は変わるが、去年の今頃だったか、当時の職場から買ってきた赤と黒のチェックの秋物の七分丈のパンツ、その時は「こんな派手なのはかない。」なんて言ってた息子が、今日、生徒会のみんなと渋谷で食事するらしく、それを棚から出してきて履いていた。

中学の頃まではフード付きの黒っぽいパーカーにジーンズばかり着ていた息子・・・。

高校になり、同じ部活の友達に「子供っぽい。」と言われてからは、ファッション雑誌(ファインボーイ)を時々買ってきては参考にしているようで・・・。
それでも今一自信がないご様子・・・。

「ママはね二十年以上もウインドウディスプレイのデザインやら飾り付けをやっていたんだから、あんたよりよっぽど私の方がセンスあると思うよ。」と言うと、納得したのか、「どんなコーディネイトが良いのか?」と、私のアドバイスを珍しく素直に聞いて、いそいそと出かけて行った。

この息子も生れてから十七年かぁ・・・。
もう十七年・・・、まだ十七年・・・。
早く大きくなってとっとと独り立ちして欲しいとも思いつつ、まだ子供でいてくれとも思ったり・・・。

最近では、すっかり成長して180センチ近い息子の大きさに圧倒される毎日だ。
娘にも身長も足のサイズも追い抜かれ、なんだか寂しい様な嬉しい様な・・・。

大人になるまであと少し・・・、息子と娘の為にまだまだ頑張らねばね・・・。