金曜日, 3月 07, 2014

息子の卒業式

3月だと言うのに今日も相変わらず超寒い。
まだ晴れていたから良いけど・・・。
今日は待ちに待った長男の高校の卒業式だった。

久しぶりに高校に来て、ここに息子が3年間通ったんだと思うと超感慨深い感じ。
特に何事もなく、陸上に励み、生徒会長も全うしどうにか大学も決まり、バイトも決まり、今のところは順調かな?

卒業生代表として答辞を述べる予定の息子の姿を、最後にしっかりビデオで撮ろうと今か今かと待っていたら・・・。

いよいよ息子の番だ・・・と思いきや。。。
壇上に登った息子はいっさいこちらを向くことなくその間中、お尻を向けたまま、立っている校長先生に対して答辞をずっと述べている。

ビデオに映る姿はずっと後ろ姿・・・。
むなしく答辞を述べている息子の声だけが響く。
壇を下りる時ぐらい一旦止まってこちらを向くかと期待していたのに、うつむいたまますたすた階段を下りてしまう始末・・・。

あ~ぁ、全く顔が写らない。。。

卒業式が終わった後、中学の卒業式の時の様に表に出て来た息子やお友達と写真を撮ったり、担任の先生にもお礼を言いたかったけど、一向に出てきやしない。

携帯に電話してみたら、
「まだ当分出て行かないし、そんなのないから・・・。」とあっさり言われてがっかり。

なんだよ、最後の制服姿の息子と一緒に写真撮りたかったのに。。。
担任の先生とも話したかったのに・・・。
入学式の時の様に門の前で撮りたかったのに・・・。

こんなもんだったっけか?
自分の時はどうだっただろうと一生懸命思い出そうとしたがあまりに昔過ぎて全く思い出せない。

まっ、良いか!!

次は4月の大学の入学式なのだ・・・。
次こそ、スーツ姿の息子と写真撮るどー!!!