月曜日, 9月 03, 2007

あ~、やっぱりだ!

ようやく夏休みが終わり、子供達は今日から2学期が始まった。

息子にはあれほど、夏休みの宿題はやっているのか、学校への持ち物の準備はできているのかと口をすっぱくして、しつこく何度も何度も言ってきたのに、やっぱり ・・・。

川や池の水質調査の自由研究も昨日になってようやく完成し、
卒業アルバムの表紙となる刺繍の宿題も必死になって夜中まで製作していたけど、結局未完成~、
今朝、登校直前になり、読書感想文を書きつつ、学校の準備も慌ててしている始末。

娘の方は、「何か目が痛い・・・。」と起き掛けにいきなり一言。
「そんなの気のせいよ・・・。」と言いかけて、よく見ると左のまぶたがはれあがっている。(ん・・・、休ませるべきが否か・・・?)

今日は始業式だし、引き取り訓練もあるしな~。
考えた末に、とりあえず目薬さして、脱脂綿をまぶたに張って、その旨を連絡帳に書いて登校させた。(引取訓練終ったら、眼科に連れて行かなくちゃか・・・。)

今週は私が登校班の当番なので、そんな慌しい朝の中、息子達の尻を叩きつつ、集合場所まで行くと息子が上履きを持っていない事に気づき、もう、ほんと、意気消沈。。。(「だめだこりゃ・・・。」)

この長い長い夏休みに何をしておったのじゃー、このくそガキ。。。
PSPも取り上げて、毎日毎日、夫も私も宿題はしたのか!、勉強はしたのか!とガミガミ言い続けてきたと言うのに、これだよ。

ふぅ~っっっ、あきれてものも言えない!

あ~、先が思いやられる。。。