月曜日, 1月 16, 2006

ドタバタした一日、疲れるのだ!

そんなにお天気が良いわけじゃなかったけど、数日前のあの寒さがうそみたいに今日は暖かく感じた。
それにしても今日は何かと母としての用事が多くて、疲れたぁ~。先ずは、朝の事、下の子のお弁当を作った後、子供達に朝食を食べさせて、ほっとしていると、息子が言いにくそうに、「前からかぶれているところが痒くてどうにも我慢できないから病院に行きたいんだけど。」とポツリ。「え~~っ。先週、学校から帰った後いくらでも行けたじゃん。何で、今なわけ~?」
息子の小学校は登校班制なので、決まった集合場所に決まった時間までに行かなければならない。時間に間に合わない場合は、事前にお当番のお母様に連絡しなければならないし、一人では行かせられないルールだから親が学校の教室まで子供を送り届けなければならない。遅れるとなると連絡帳にその旨を記入して、同登校班の子にクラスの担任の先生まで届けてもらわなければならないから、その連絡もしなくてはならない。時間ぎりぎりだったから、母はもうアタフタ、ドタバタ。ようやく連絡などし終えたその後、下の子を幼稚園に送り届け、今度は、息子を連れて、病院へ。診察を終えて、薬局で薬をもらい、また、病院に舞い戻り、院内のトイレで処方してもらった薬を息子のかぶれたところに塗布し、急いで学校の教室まで送り届けて、下の子の入学先の学校の事で、バスに乗って区役所まで行って、用事を済ませ、帰宅して洗濯をして、干して、頼まれていた幼稚園のクラス用のアルバムに使う絵を印刷などしてたらもう、お迎えの時間。お迎えに行った後、応募予定の水彩画の梱包に使うダンボールを絵にあわせてカットしたりしていたら、今度は小学校のパトロールのお当番の時間がきて、もう一人のお当番の方とぐるっと周辺を一回り。家に戻ったら、お風呂沸かして、子供達の夕飯作って、食べさせて、夫の夕飯作って、下の子をお風呂に入れて、このブログ、書いてたら・・・・・・・・。あ~あ、もう、こんな時間。明日からも何かとやらなければならない用事がめじろおし。あっ、そうだ。日曜日も息子の部活の試合の準備に朝から行かなければならないんだった。来週は一週間、小学校の登校班の朝の当番かぁ。。。ふぅ~~~っ。