日曜日, 4月 02, 2006

桜吹雪が美しい日でありました♪

今日は朝からどんより曇ってて、今にも雨が降りそうだったけれど、案の定、午後から雨が・・・。
風も強いから、桜の見ごろも今日で終わりかな?かなり、散り始めてる。
それにしても、今日見た、風に舞い散る桜吹雪は綺麗だった♪ちょっぴり寂しい気もするけど。
桜ってほんと散り際も美しい~。
見てると感傷的になっちゃう。特にこんな曇り空で小雨が降ってるとね。
気がつくと今年ももう4月。4分の1は過ぎたって事なのねえ。

あっ、そう、そう、今日、またまた家族で、自由が丘まで歩いてたら、途中、アンティーク風の美容院があったから、中を何気なく見てたら、端っこに一人だけお客さんがいて、顔を見てびっくり!
以前ニューススーテーションのキャスターだったあの久米弘さんだった。えーっ、こんな所に・・・!!!
結構、意外なところに芸能人、有名人の方々っているのねぇ。。。
もしかして、貸切だったのかしら?
良いなあ、あれぐらい稼いでおられる方々は悠々自適で・・・。うらやましいぃ~~~!

徒歩の旅~豪徳寺編


とっても暖かいので昨日は家族で徒歩の旅をする事に!
歩く事には慣れているので、いつもの事ではあるけれど、今の季節は歩くのにもちょうど良い気候だし、何てったって桜をはじめ、花々の綺麗だ事・・・。
昨日はもともと豪徳寺のお寺に行くのが目的ではなく、御年94歳のご主人が経営するラーメン店で200円ラーメンを食べるのが目的だった。
豪徳寺へは以前も行った事もあるのであまり期待はしていなかったけれど、やっぱり春よねぇ、桜が満開ですごく綺麗だったし、お社っていうんだっけか、それが新しく建立されてて(まだ一部ブルーシートで覆われてたけど)、それをよくよく見るとところどころにネコがいたりしてかわいかったな。招き猫なんかもいっぱい置いてあったりするから、ネコとの関係が深いお寺なのかなあ?
井伊直弼の墓っていう碑もあったりするし、豪徳寺についてネットでもっと調べてみようかな?
ところで、当初の目的のラーメン店へ行った話。
いかにもっていう古さと狭さの店内に入って、さっそくラーメン並200円ってのを食べてみた。
お味の方は、う~~~ん・・・・・?やっぱり、それなりの・・・・・、。
子供が食べる分には良いかもしれないけど・・・。
餃子も食べてみたけど、う~~~んっっっ・・・。やっぱり・・・??
でも、いまどき200円のラーメンなんてすごいし、今年の誕生日で95歳になるっていうご主人がまだ配膳などしてるんだから、す、すごい~!
話のねたに一度は行ってみるのも良いかもね。
もしかしたら、あの味もあの麺も東京出身の方にとっては懐かしい味なのかもしれないし、おいしいと思う方もいるのでは・・・?ちゃんとナルトものってるし、小さいけれどチャーシューも入ってるし。
その後、私達は小田急線に乗って下北沢に行き、ハコウリなどを見て回ったり、面白い雑貨屋さんへ行ったり、途中、駄菓子屋さんでお菓子を買ったりして、わが家へとまた歩いて帰ったのでした。
歩ける範囲は歩くのが一番。健康にも良いし、季節をゆっくり感じられる。いろんな発見もあって、多少疲れるけどなかなか楽しいよ!