水曜日, 2月 09, 2011

ヘルパー2級取得への道=Vol.5

ヘルパー2級講座もこれで5回目・・・、後半戦に入った。

先ずは、毎度の様にベッドメーキングの練習を手始めに、午前中はぎっしりとテキストに沿った講師による講義、そして午後は、二人ペアになり、車いすと杖の介助の仕方など学んだ。

初回の終わりごろから生徒同士が打ち解け初め、回を重ねるにつれ、だんだんと親しく話すようになってきた。

講師の先生が杖の歩行介助の解説の際、
お年寄りが杖をつく時には杖、片足づつをそれぞれ順に出して三回で前に進むのが普通だが、街中では杖と片足を同時に出し次にもう片足を出して二回で歩く方もよく見かけるとのお話があった。

その後の杖の介助の練習の際に、自分で杖をついてみて、
「先生がさっき言ってたように二回で歩くの、確かに結構歩きやすいかも~。」何気に言った私に対し、
「私は優等生だから、二回で歩く歩き方なんておすすめできないな。」ペアを組んでた女性がぽつりと言った。
「・・・?」(別にすすめるつもりもないし、ふとそう思っただけなんだけどなー?)


人間ってやっぱ、回を重ねて会うごとに、相手のあらが見えてくるもの。

介護する相手とも多分相性ってあるはず。
そう考えると介護するお仕事って、介護技術以上に介護される側との相性がとっても重要なのかも。
相性があわなかったらほんと最悪かもなー。

どんなお仕事も結局のところ、一番大切なのって人間関係なんだよねー。

今の仕事もまる4年になるけど、続いてるのはやっぱ人間関係に特に何の問題もないから・・・だもん。
気が合う相手でさえもちょっとした事でカチンときたりする事もあるものだから・・・。
あまり深く考えない事が一番かっ?

さぁー、あと講座は3回。
次回もがんばらなくっちゃだわ。。。