金曜日, 1月 09, 2009

パートのお仕事は思ってるより、大変なのだよ。

子供が小学校生活にある程度慣れるまで=最低・・・、1年生の1学期までは家にいてあげるっていうのが私の心情で、下の子がようやく1年生の1学期を終えたその頃には、私はすでに40代半ば。

パートと言っても簡単にできる仕事などはなく、何にしてもなかなか努力のいるものでもある。

例えば、主婦にとって、身近なコンビニにしてもスーパーにしてもファーストフードにしても・・・、何かと大変なお仕事で、かなり頭を使う。
覚えなきゃならない事がいっぱいで、頭がパンクしてしまいそう。
特に私のように40代半ばから始めるのは、いろいろと衰えているわけで・・・。

だから、育児に一段落したのなら、一才でも若いうちにパートは始めるべしなのだ。

いつだか、従業員食堂で、食品レジの若い女の子が、
「レジなんて、バーコードをピッピッピとするだけで、超簡単だと思ってたけど、こんなに奥が深いとは夢にも思っていなかった。」って愚痴ってたっけ。
私も実際レジをやってみて、こんなに難しいとは夢にも思わんかった。
食品レジじゃないから、まだましなのかもしれないけど・・・。

レジって、操作ミス、登録ミス、値下げ処理ミス、取替えとか返品など何もなければ、どうって事ないのかもしれないけど、ほんといろんな事が続出で、その対応がほんと毎度毎度大変だこと。
その上、さまざまな伝票処理もあるわけで・・・。

近くに新しいドラッグストアができて、時給が結構良いからどうかなーって思ったものの、今の衣料品のレジに比べるとはるかに難しそう。
今のレジは、現金、クレジットカード各種、株主優待カードやポイントカード、お買い物券、ギフト券、特定クレジットカード入会時の割引券などなどの取り扱いがあるわけだけど、コンビニとかドラッグストアとかって、そういうのに加えて、EDYだのSUICAだのがあって、いやー、っほんとめちゃくちゃ大変なのに違いない。
薬剤師でなくても薬の事、いろいろ聞かれるらしいし・・・、商品が細かいから、指定された商品を探すのにも一苦労って感じなんじゃー。

時給が高いっていうのは、やっぱ、いろいろと理由があるのねー。

ユニクロとかGAPのアルバイトなんて、一見時給が良くても、繁忙期にしか思うようには働けないらしく、コンスタントには稼げないわけで、そんなん、使い捨てじゃないか・・・、生活できないジャン。
人件費削減&調整かぁー、どうりで売上が良いわけじゃ~。

今って世の中、アルバイトにしろパートにしろ、いろんな制約があって、昔のようにいくらでも働けて、いくらでも稼げるって時代じゃなくなってる。
そして、ある程度、稼いじゃうと雇用保険だとか組合費だとか、社会保険なんか引かれちゃって、手取りがぐ~んと減っちゃうし。。。

この先、どうなっちゃうんだろうなー?
もっと、稼ぎたい人には、稼がせてあげないとどうするんじゃー。

私ももっと稼ぎたいなー。
ドラッグストア・・・、時給が良いし、チャレンジしてみようかなー?