水曜日, 3月 02, 2011

~祝~ サクラサク!

昨日、ついに我が家の息子が、念願の都立高校に合格した!

自分の時とは違い、これほど子供の受験というものがやきもきするとは・・・。
しかもこの不況のご時世だ。
授業料無償化って事もあり、入学金も超安いという事があり、公立を目指す人も多かったようで・・・。

うちの場合は、とにかく経済的に・・・、絶対的に・・・、私立などへ行かせる余裕は全くなかったので、併願はしないで都立一本で受験に臨んだ。

息子の偏差値あたりと陸上部があり、距離的に近く、同じ区であるなどの条件に当てはまる高校を先ずは三校選び、三者面談などで調整していった。

最終的には確実に合格できる高校を担任の先生と話し合いながら、ある一校に絞り、決定した。

とりあえず推薦も頂いたのだが、な、な、なんと倍率が6倍近く、案の定、不合格・・・。(奇跡は起きなかった。。。)
そして、一般試験・・・、同じ高校にし、再度チャレンジしたのだが・・・、滑り止めもなしだったから、もし、落ちたら・・・と思うと気が気ではなく・・・。
二次がなくはないが、二次で受かるというほどの能力はないし、定時制だってこのご時世じゃ無理だったりする場合だってあるわけで、ほんとマジでヒヤヒヤものだった。

中二から塾に通わせたが、やはり遅かったのは確実だったが・・・、今更後悔しても仕方がなく・・・。

それにしてもほんと合格して良かった、良かった。
昨夜は子供たちに寿司をふるまい、私達両親はおいしいお酒を飲めて、めでたし、めでたし。。。

身内にも連絡をして、ちょっぴり、「お祝い」に期待したりして・・・。

だって、無償化と言ってもその他のものに結構かかるのだから、できるだけ多くお祝い金は頂きたいもの。

入学金は5千円程度から大したことはないけれど、制服代(結構高いのだ。)に教科書代、修学旅行積立金やらPTA会費、体育着類、上履き代などに加え、部費や部のウエア代などなど含めると一気に十数万円が必要になる。

しかしまぁ、私立よりずっとましか・・・。
私立だと入学金の額が違うし、寄付金があったりしたらもうほんと大変なのだし・・・。

ほんとにほんとに都立に受かって万々歳なのでした。。。
息子よ、良く頑張った!!!