土曜日, 6月 18, 2011

無駄な経費・・・。

19日は父の日。
私が働く売場では、配送する分の商品が2500円を超えれば、配送料を無料にするというサービスを行っている。

店がそれだけ負担するわけで、もちろん、期日指定なんかできるわけがない。

はっきり言って、配送料を無料にするなんて、かなりの経費がかかる。
その上、無料の箱や商品を包む薄紙に箱の外側を包む包装紙、配送用の箱やら茶紙、シールやらガムテープなどなど・・・、これまたかなりの経費かかる。

これだけ負担してサービスして、少しでも商品を売りたいと思っているようだけど、感謝されるどころかお客のほとんどが当たり前だとばかりの態度に加え、驚いた事にクレームも結構ある。

先日は、ある若い女性が、トータルでは3000円程度買ってはいるものの、配送分の商品は2500円分に至らず、社員が2500円以上じゃないと配送を承れないと断ると、急に怒り出し、「納得いかない。」と連呼し始め、消費者センターにクレームを言うぞとか、これまでも散々この店で不快な思いをしているのだとか、偉い人間を出せとか、出るところに出るとか、どんどんエスカレートし、近くにいた店次長が四苦八苦しながら対応していたけど、どうなったのかなー?
(そんなにこの店で不快な思いをしているなら、来なきゃ良いのでは・・・?とも思うんだけど。)
(確信犯もいるからなー?)

あるお上品な女性は・・・、値段的にはクリアしているものの、一つを都内、もう一つを九州に父の日の日曜日までに送りたいと言うので、金曜日の夕方遅くの承りでは、都内は大丈夫ではあるけど九州への配送は宅急便ではないので無理だと伝えると不快そうな顔で、
「いいわ。じゃぁ都内の方だけ送って・・・・。」とタカビーな態度。

配送料無料サービスなんて辞めちまえば良いのに・・・。
バカだなー、無駄だなー!!!