火曜日, 6月 05, 2012

陸上競技の記録会

日曜日は、娘の陸上競技の記録会が行われた。
前日の天気予報でも早朝の天気予報でもその日は朝からずっとしとしと冷たい雨が降るとかだったので、出かける前に傘やレインウエアや着替えやらいろいろと雨対策に追われた。

なのに一向に雨の降る気配は全くなく、カンカン照りになる始末・・・。
これなら雨傘ではなくて日傘が良かったかもって感じだったし、日焼け止めも持っていけば良かったかもだった。

さて、娘の陸上競技の記録会の参加種目は、100M走と走り幅跳び・・・。
中学に陸上部がないのでいつも両親の指導のもとで、練習に励んでいる。
なので、そんなにしょっちゅう練習できるわけでもなく・・・、完全に練習不足なわけで・・・、体力がいまいちだ。

その上、100M走は超緊張するらしく、気乗りもしない分、一向に記録も伸びないしやる気もない感じだ。
ただ、走り幅跳びは本人も気に入っていて、たまに行く競技場での練習でも率先して頑張ってくれる。

100M走は案の定、後半疾走し、15秒代。
小5で出した記録より悪く、いつも通りがっかりだった。
その100M走も終わり、午後からの走り幅跳びまで結構待ち時間があったので、気分転換に砧公園をぶらぶらしたり、売店でコロッケを食べたりした。

走り幅跳びがいよいよ始まり、記録は伸びるだろうか?とか3回ともファウルだったらどうしよう・・・なんて心臓が高鳴るのを必死で抑えながら見ていると1本目・・・、練習でも結構良い跳び方だったし距離も良さそうだったので期待したが、あえなくファウル。

2本目・・・、走りも良し、踏切もばっちりで、着地も文句なし・・・で、記録は4M41cm。
小6で出した自己ベストの記録を60cmも更新し、もうびっくり・・・。

3本目も踏切が若干手前だったけれど、2本目と同様、とても良い跳びだったのでかなり期待していたが、はいていた短パンの裾の跡がおしりの位置よりずれて砂に薄く映っていた為、それが測る位置となり、残念な事におしりの位置より距離が短くなってしまった。
それでも記録は4M38cm・・・。
おしりの位置で測っていたら、2本目の記録より良かったはずで、ほんとに悔やまれる。(悔しい~~~)
走り幅跳びの場合のパンツはぴったりしたものが良いのだと言う事がわかった・・・。(知らんかったなぁ~)

まぁ、何はともあれ、その走り幅跳びの記録は上から3番目。
上位二人は上級生だったので、中1では一番となる。
やったぁ~って感じ。

5メートル越えも夢じゃない・・・。
頑張れ、娘~~~。