火曜日, 5月 19, 2009

姓名判断・・・、「結構、当たると思います!!!」

職場の若い女の子・・・、仕事の合間に、
「この間ね、占いに行って来たんだ・・・。」とぽつりと一言。
「へーっ、で、どんな感じの占いなの?当たってる?」そう、いろいろ聞いてみた。
その彼女、近頃、ちょっと頼りない年上の彼に物足りなさを感じているらしく、占いに行ってみたとの事だったのだけど、かなりいろいろ当たってたらしく・・・。
それは、基本的にはタロットカード占いで、それに加え、人相やら手相、水晶を見たりするんだとか?
何か、まさしく占い~って感じ。

若い頃って、将来の事が気になるんだよね。。。(この年になるともうあまり先がないから、どうでも良いけど。)
現在や将来の仕事の事、今の彼の事や恋愛や結婚に関する事、子供は何人できるかとか・・・、お金持ちになるのかどうか・・・などなど。

私も若い頃は、何度か手相を見て貰った事があったけど、当たってたっけかなー?(あまり内容を覚えてない。)
一度、占い師に手を出してみろと言われ、何も考えず親指以外の四本の指をくっつけて揃えた状態で出したら、「あなた、気が小さいねー。」とか何とか言われたので、また、他で見てもらった時に、今度は指をパーに開いて大胆に出してみると、その指の間からお金がどんどんこぼれ落ちて貧乏になるタイプだと言われて、がっくし。
「なんだ、どっちにしても、良い事は言わないのねー。」なんて思ったりして。

タロットカードねぇ。。。
そう言えば、一度だけ占ってもらった事がある。
あれは確か、専門学校に通っていた十代の頃、友達の家に行った時にたまたま来ていたそのまた友達がタロットカード占いをやるというのでやってもらったのだった。
その中で覚えているのは・・・。
絵とかデザインとかそんな方向に行きたいなーと言った私に、その素人占い師曰く、
「将来、趣味でだけど、自分の子供と一緒に絵を描いている姿が見えるよ。」
まぁ、もともとその頃から絵を描いていたから、あり得る話だけど、今、現実に娘と絵を描いたりするから、当たったって事かなー?

それよりも私としては、姓名判断の方が当たるような気がする。
所詮、姓名判断も統計学だから当たるも八卦、当たらぬも八卦なのだけどね。
二十代の半ば頃から、何冊かの姓名判断の本を片手に夢中になった事があり・・・。

私の場合、旧姓の姓名判断だとかなり仕事運が良く、さらに下の名前を漢字ではなくひらがなにするとさらに良いとの事で、その頃は、仕事先にはすべてひらがなの方を名乗っていた。
そして、現実に、当時畑違いであり、その分野では未経験であったにも関わらず大手広告代理店に入社する事が出来たり、何のつてもなくフリーになったにも関わらず高額の仕事がゲットできたり、たまたま自分の著書を出す事が出来たり、雑誌社から取材記事を書かないかとの依頼があったり、ディスプレイ・デコレーターからデザイナーに転身できたり・・・とほんとに棚からぼたもち状態の仕事や出来事ばかりだった。
バブルだったからって事もあるが、収入もかなりあったし・・・。

そして、結婚した後の姓名はというと、家計がいつも火の車状態との結果で・・・。。。

まさしく!結婚してからというもの、ずっと我が家は火の車。。。
仕事運も全く皆無で、安時給のパートにしかありつけない。
数年前にディスプレイの仕事の話を友人がせっかくくれたのに、始めたばかりの今のパートを辞めてしまう勇気がなかったのと場所が少し遠いという事で断ってしまった。
あーぁ、そっちを選択していればなぁ・・・と今更思う。

仕事が出来る日にちは週に三回程度ではあったけど、時給は今の1.6倍だったのだから、週四回の現在よりトータルの給料はずっと良かったはずなのだけど・・・。

そんな電話があった時、「遠いからやめた方が・・・?」というだんなの意見を聞き入れた事もいけなっかたのかも。「やる、やるー。」なんて二つ返事で引き受ければ良かったなー。

後の祭りとはこの事だ。
こうして、何に関しても今の名の下ではうまく運ばない。
何のチャンスもやってこない。

姓名判断・・・、私は、
「結構、当たると思います!!!」って断言できます。。。