月曜日, 2月 06, 2006

朝っぱらから、ドジな私。

今朝、携帯のアラーム音に起こされて、ボーッとしたまま、炊飯器の中のほんの少し残ってたご飯を器に移そうと、小皿を取った瞬間、あ~~~。手から小皿が落ちそうになったので、キャッチしようとしたら、キャッチしきれずに指で弾ませるような格好になって、ゆっくり弧を描きながら、小皿がぱり~んとちりぢりばらばらに。ガラスじゃなくて陶器だったから、慌てて手で拾い集めて、燃えないゴミにポイするつもりが、その瞬間、今度は小指をザックリ切っちゃって・・・。私の場合、不注意が大半なんだけど、握力も超弱いのか、こんな事は日常茶飯事。昔だったら、坂東皿屋敷みたいにご主人様に切り捨てごめんだったに違いない。まったく、「いちま~い、にま~い・・・。」なんて、化けて出なきゃならないとこだよ。だから、食器をせっかくセットで買ってもどんどん、みるみる、減っていくかわいそうなうちの食器たち。
夫がよく、「あれっ、前に買ったあれは・・・?」なんて、探すたびに、「そんなの、とっくの昔にないわよ。だって、割っちゃったもん・・・。」と言うしかない。だから、高額の食器なんてとても買えたもんじゃないんだよね。もちろん、ビンボーって事もあるんだけど。
って事で、私は、いつも見栄えの良い、安物の食器ばかり買う事にしている。ただ、安い食器ってすごく分厚くて重みがあるもんだから、またまた落として割っちゃうというか・・・。でも、薄けりゃ薄いでこれまた割っちゃうのかな。掴みきれてないんだろうなあ。どっちにしても割っちゃうって事か。
話は変わるけど、先日、近くの食器専門の100円ショップみたいなところで、真っ白の木の葉型した食器を何枚か買ったら、帰宅して気づいたんだけど、そのうちの一枚がかけてて・・・。
支払の時、レジでお店の人が、「これでよろしいんですね。お取替えはできませんのでご了承下さい。」って念を押したんだけど、お店の人は気づいてたのかも・・・。「教えてくれよぉ~!!!ボーッとしてるんだからさぁ~。」100円損したじゃん!
ところで、またまた話は変わるけど、ガラスなんかで切った傷って、すごく痛いのに、すぐに処置すると傷口が結構早く、くっついてくれるよねぇ、でも、陶器での傷ってあんまり痛くはないけど、切り口が太いのか、なかなか血が止まらないし、ふさがってくれない。だから、今だに水を使うたびに血がにじんで、ほんと、ヤな感じ。
あ~あ、今日は朝っぱらから不快なのでした!