金曜日, 12月 03, 2010

雨のち晴れ

いやぁー、今朝の雨・風・雷・・・、すごかった。。。

久々の早朝からのどしゃぶり・・・。

子供たちの通学、私の通勤時間にかぶりそうで、レインコートやら雨靴どうしよう状態であせったあせった・・・。
幸いな事に、娘が出る頃には弱まり始め、息子が出る時にはさらに弱まり、私の時にはほとんどやんだ感じで、それほど濡れずに済んで良かったぁー。
それからはみるみる晴れて暑くなり、東京では23度以上を記録した。
明日はまたまたぐっと気温が低くなるらしいけど・・・。

先週のちょうど今日、仕事中の私の携帯に息子から珍しく、
「具合が悪いので早退し、病院に行く。」とのメールが入った。
お腹にくる風邪とかだったが、少し楽になるからと点滴を打ってもらったのが良かったのか、翌々日にはケロリと治ってしまった。

ただ、その風邪菌は、私にうつった模様で、昨日あたりから鼻水がずるずるり・・・、今朝はのどが痛みはじめ・・・。
食欲もあり、熱は出ていないけど、のどの痛みは増すばかりで、ちとつらい・・・。

話は変わるが、仕事先にあるテナントの靴屋さんが倒産により二月には閉店するらしいのだけど、今日その前を通り過ぎていると、そこの40代後半とおぼしき店長さんが携帯で、
「就職先探さなきゃ・・・、でもぜんぜんねぇぞ・・・。」と誰かと悲痛な会話をしているのを聞いた。

うちの売場の中途採用の男性社員も給料が安くてやってられねぇとか、こんな仕事若者がやるもんじゃねぇとかで転職しなきゃと一年以上ずっと愚痴ってばかり。
冬のボーナスなんていらないと言ってたのが最近ではボーナスもらってからとなり・・・、どんどん先延ばし。

そんなに辞めたいならさっさと辞めれば良いのに・・・。
たぶん・・・、良い就職先がなかなかないのだろうけど。

二言目にはその彼・・・、「選らばなきゃありますよ。」と言うのだけど、契約社員や派遣社員などはあっても正社員ってのはなかなかないはず。
ましてや高卒で28歳、何度目かのこの職場も中途採用だからまだ4年にもならないし、実績があるわけでもなく、きつい仕事は嫌らしいし、難しい仕事もだめらしいし、販売業はもうまっぴららしく・・・。
やりたい事もなさそうで・・・。

そんな彼、このところやる気が特になく、遅刻ばかりで、その遅刻もシフト変更届を出してはクリアしてる事がついに今朝課長にばれた。
たぶん課長、その事で今日の夜にも彼に雷を落とすはずで、もしかしたら、これでついに彼も頭にきて辞めると告げる事になるのかもな・・・。

その彼が入社したのが、私より二カ月遅れで、社員とパート、年も親子ほど違うけど、ほぼ同期みたいなもので、辞めちゃうとちょっとさびしいなぁ・・・。

どうなる事やら・・・。

私にしても・・・、辞めたくてもこの年では全くろくな仕事もなく、現状維持しかないのだけど、このままでよいのだろうかと毎日自問自答するばかり。

景気が良くなればもう少しチャンスもあるんだろうけどなぁ。。。