水曜日, 6月 11, 2008

忘れんぼー家族

「土日の運動会、どうでした?」
昨日、仕事が終わり、エレベーターを待っていると、そう、他の売場の人に声をかけられた。
「うん、どうにか・・・。」
「日曜日は、雨が降るかと思ったけど、午後にはお日様も出てきたもんね。」
「ほんと、雨が降らなくて良かったー。」
~な~んて、他愛の無い会話だったけど、エレベーターを降りて、更衣室に向かう途中に思い出した。
そうだ!、今日は、中学の方の運動会の予備日で、給食がなくてお弁当持参だったんだっけー・・・。
すっかり、忘れてたよ・・・。

怒ってるだろうなー・・・、あいつ。
お昼、どうしたかなー?

うちに帰って、お昼はどうしたのかと息子に聞くと、担任の先生が、おにぎりを二つ買ってくれたとか。
「おにぎり代、240円ちょうだい、先生に返すから・・・。それにしても、忘れたのが自分だけじゃなくて良かったよ。もう一人、女子で忘れたのがいたから・・・。」
良かったー、思いのほか冷静な息子・・・、ホッ・・・。

そして、今日は、9時前に電話が鳴り・・・。

「ママ~、ランチルーム用のテーブルクロス忘れたから、持ってきて・・・。」
「なんですとぉー!?これから?中学まで?」
「パート、休みでしょ?」
「しょうがない。持ってってやるよ。」
昨日の事があるから、しょうがなくOKした。
そして、家を出ようとしたら、所定の位置に私の鍵がない・・・。
あんにゃろー、また、私の鍵を自分の鍵と一緒に持っていきやがったなー。

学校へ行き、テーブルクロスを渡しつつ、私の鍵を知らないかと聞くと、がさごそバッグの中を探して・・・、案の定、私の鍵が出てきた・・・。

娘も毎日の様に何かを学校に忘れてきたり、提出物を忘れたりして、「どうしよう、どうしよう。」と泣いてばかり。
息子も同様・・・で、何かしら忘れてばかり・・・。
「メモしなさいよー、だから忘れるのよー。」
と、怒ってばかりいるそんな私も・・・。

ほんと私達、親子揃って、忘れんぼー。
困っちゃうなー、ほんと。
先生たちもあきれてるだろうなー・・・。