水曜日, 6月 25, 2008

~実家~

梅雨らしく、どんより曇ったお天気。
今のところ、雨は降りそうにない・・。
蒸し暑いわけでもないかな?

パート先の同僚が故郷に帰省した話を聞きながら、実家があるって良いなーとつくづく思った。

私の場合は、父が亡くなった後、実家も無くなった。
母は、この東京近辺で姉と暮らしており、私にとっての実家というものはもう存在しない。

たとえ、故郷で一人になってもできるだけ、母というものは子供たちのために実家というものを守ってあげた方が良いんだなと最近痛切に感じる。

なかなか帰れない故郷でも、帰る家があるのとないのとでは全然違う。
何年かに一度でも実家に帰り、当たり前に眺めていた風景や故郷の方言を懐かしく思いながら、数日でも良いからだらだら過ごせたら・・・。
実家の出窓から見えたあの真っ青な海・・・。
もう、二度とあのシチュエーショーンで眺める事はできないんだなー!

そもそも両親は結婚後そこに移り住んだわけで、自分達が生まれ育った土地ではない。
親戚というものもほとんどそこに住んでいないわけだから、母にとって、そこへの思い入れはあまりないのだろうけど、そこで生まれ育った私にとっては・・・。

今となっては自分の生まれ育った故郷に帰りたいと思っても身を寄せる先もなく、帰ったとしてもそこで暮らしていたかつての住人ではなく、観光客のようにホテルに寝泊りし、うろうろするしかないわけだ。
なんか、とっても淋しいなー。


ただ、我が子たちの故郷はここ東京、そして、実家はこのマンションの一室・・・。
こんな狭い小さなうちでも子供たちが帰る場所として守っていかなくちゃならないのね。。。
母として・・・。