木曜日, 6月 22, 2006

DNA

ネットで見たんだけど、日本の研究チームが馬のDNAを調べたら、馬って牛なんかよりずっと犬とか猫に近いらしい・・・。
てっきり牛とかと同類なのかと思ってたけど、よくよく考えると馬はとっても賢い動物だから、犬や猫に近いってのも頷ける気がする。すごく感情も豊かだし。

DNAっていうとわかりづらいけど、遺伝子って考えるとすごくわかりやすい。

子供ってほんと笑っちゃうくらい親に似てたりするもんね。
姿かたちだけでなく、性格とか得意不得意なものまで・・・。
かかりやすい病気の傾向に至ってはかなり遺伝するって気がする。

でも、不思議な事にきょうだい全部にそれらが遺伝するってわけでもなくて、どんな悲惨な状況でも遺伝子が一つでも生き残るようにって、子供達のそれぞれが、全く違った性格とか能力を持って生まれてくる様になってるっていうんだから、遺伝子ってよくできてるよね。

だから、自分の遺伝子を絶滅させないようにする為にはできるだけ多くの優秀で健康な子供を作るって事が大切なのかな?

まあ、別に何の才能もない場合は自分の遺伝子を残したってしょうがない気もするけど・・・。

今、少子化って事は、かなりの人の遺伝子が残念な事に受け継がれなくなってるって事だから、優秀な人とか才能のある人とかの遺伝子も相当減ってるって事なのかなぁ・・・。
もし、そうならもったいないよね。

よく私、思うんだけど、ものすごく美しい女優さんなんかを見るにつけ、
「あー、どうかこれ以上年とらないでー。」なんて思っちゃう。
なんか、ほんと、もったいないなぁーなんて・・・。

将来、そんな絶世の美女とか超賢いとか、超運動神経が良いとかって人の遺伝子を残そうとクローン化の時代がやってくるかもしれないね。。。







 Posted by Picasa