土曜日, 3月 19, 2011

~中学卒業~

昨日は、息子の中学の卒業式・・・、ついに中学を卒業した。

義務教育の9年間、良くも悪くもずっと一緒だった保護者たちともこれでお別れだ。
親としても楽しい事、嬉しい事もたくさんあったし、嫌な思いやつらく苦しい思いもたくさんした。

息子の場合は幼稚園が二年間だからそれも含めると11年間・・・、ほんと長かったなぁ~と思う。

特に最初の子だし、最初の子だからこそ、親として一生懸命いろんな事に関わり、関わった分、いがみあいに巻き込まれたり・・・。

高校ももう少し上を狙えたのかもしれないけれど、だんなが陸上をどうしてもやらせたいと言うので陸上部がある事、息子がどうしてもこの区内が良いときかないので区内である事、経済的に苦しい我が家としては都立であり自転車で通える事が条件だったし、まぁ、この高校で上位をめざして頑張って欲しい。

わかってはいたが、都立なので授業料が無償化とは言え、学生服夏冬一式に体育着やらジャージ、指定の上履代、教材費、修学旅行積立金、PTA会費、部活のユニフォーム代などなど、支払いが次から次に押し寄せてくる。

それでも私立に比べれば超ましだけど・・・。
つくづく、ほんと公立に入ってくれて良かったぁ。
それにしても支払いが大変なのだー。

でもでもこの春に小6になる娘がまだいるから、息子が大学に進学した場合、その翌年に娘が高校進学となり・・・、学費が半端じゃないくらい必要となる・・・。

やばい、ためなくちゃだわ・・・。
たまるわけないか・・・。
どうしましょ・・・。