水曜日, 6月 03, 2009

フジTV「白い春」:久々に楽しみ~なドラマ

毎週火曜日、夜10時からフジテレビで放映中の連ドラ:「白い春」。
ニュースか政治系&討論系の番組にしかほぼ興味のない夫が珍しく楽しみにしている連ドラだ。
そんな夫がこれまで、楽しんで観たドラマといえば、「トリック」や「アットホームダッド」「電車男」とか・・・。
結構、阿部寛のとぼけた演技にはまっている様だ。

我が家では、阿部寛氏の事を阿部ちゃんと呼んでいるのだけど、ほんと良い役者になったなーと思う。
長男の部活のコーチをしている(頭がザビエル化している)中学の先生が、そんな阿部ちゃんと幼稚園が一緒だったと聞いて余計身近に感じてしまう。

モデルの頃から、その後ドラマに進出して「はいからさんが通る」に出た頃なんてのは、ほんと長身のかっこ良いハンサムな俳優だなーと思ったものだけど、「トリック」での演技にどっひゃーって衝撃を受けた。
そして、「アットホームダッド」や「結婚できない男」などでも、ユーモラスなとぼけた感じの役が何とも魅力的で・・・。

そして、もう一人、遠藤憲一なる俳優さん。
これまで、結構悪役のちょい役が多かった方だけど、強面とコメディーチックな面を持ち合わせた素晴らしい役者さんだと思う。
今回、ネットで調べて初めて名前を認識した次第で、これからもどんどん渋い演技で頑張ってほしいなー。

最後に・・・。
ほんと久々のアンニュイな女優が登場した感の吉高由里子ちゃん。
まだ、二十歳らしいけど、とっても色っぽくて大人っぽい反面、えくぼがすっごくかわいくて子供っぽさもあったりして、ほんとにほんとに怪しげで魅力的な女優さんだ。
「太陽と海の教室」で女子生徒役で出てたときから、そう感じていた。
かつてのアンニュイな女優と言えば、桃井かおりとか秋吉久美子とか田中裕子とか・・・だけど、それらに並ぶアンニュイ女優なのだー。
この「白い春」でも、存分にそんな魅力を発揮していて、私的には、今、一番気になるし、期待している若手の女優でもある。

実を言うと、刑務所帰りの男が主人公だと聞いて、暗いドラマなのかと最初はあまり期待していなかったのだか、ユーモアもあり、親子愛もあり、何とも見ごたえのあるドラマに仕上がっていて、今はめっちゃはまっている。
ポニョの主題歌を歌って、超有名になった子役の大橋のぞみちゃんもとっても子供らしい自然な演技だし、毎週、待ち遠しいドラマであるのだけど・・・。

残念ながら、もう少しで終わるのよねー。
どんな展開になるのかなー。
楽しみであり、終わりに近づくのがさびしくもあるのでございました!