土曜日, 3月 14, 2009

今朝は春の嵐かな?

このところ、とっても風が冷たい。
3月も半ばに差し掛かって春も近いというのに・・・。
でも、毎年こうだっけ?

あれから、ランニングは欠かさず毎日続けている。
おとといだったっけか・・・、ランニング後に体重を量ると前日より1キロ以上減っており、大いに喜んだのだけど、昨日量ったらまた500グラムばかり増えててがっかり。
減って、また増えての繰り返しなんだろうけど、続けていれば確実に痩せるかな?

娘が小1から続けていたバスケ部を辞めてくれたおかげで、土日はゆっくり寝ていられる様になりのんびり過ごせる様になった。
その代わり、週一回の陸上クラブに入部した。
バスケに比べ、週一回で一時間半の結構少ない練習時間に対し、少し不満も感じなくはなかったけれど、小学生の間はその程度が最も体に負担がく望ましいそうだ。
そう言えば、小学校時代にスポーツの練習をし過ぎた子供は、中学になって、ひざを痛めるとかいろいろな障害に見舞われ、運動ができなくなる子供が大勢いる。
成長期は、頑張り過ぎてどこか痛めたりする事のない様、親は子供をしっかり管理しないといけないのだ。

今朝は、サッシの向こうから聞こえてくるびゅーびゅーというものすごい風の音とその強風のせいで室内の襖がガタガタと音をたてている音で目が覚めた。
が、まだ、布団から出るのがおっくうで、
「もしかして、春一番?春の嵐?」なんて、ぼんやりととした頭の中で思いながら、うつらうつらと浅い眠りにまた誘われる。

9時半過ぎ頃、のそのそと起きると、もう風はやんでいて、雨がぱらついていた。

毎年年をとるたびに寒さが身にしみる。
いつだか、仕事先で、年老いたお客が、
「寒くて、寒くて、死んでしまいたいくらいだ。」とぼやいていたけど、何だかわかるような気がする。
な~んて、くそ暑い真夏も嫌なんだけどね・・・。

娘が最近陸上クラブに入部した事をうらやましがっていた息子・・・。
陸上に興味はあったものの中学には陸上部がなかった為に、小学校から続けていたバスケ部に入部している息子だったが、どうしても4月からそのクラブに入部させてくれと懇願するので、バスケと両立する事を条件にしぶしぶ承諾をした。
とは言え、月謝:8000円が二人分になるのは、かなりの出費。
娘のアトリエクラブの月謝もあるし、そろそろ息子も塾に通わせなければならないし、考えるだけでもぞっとする。
でも、二人の将来のため、親として頑張るしかないのだ。

先日の練習に付き添いで行った際、そのクラブの代表者である元オリンピック選手の高野氏に始めてお会いする事ができ、超感激!!!
娘も、「ほら、ほら、あの人・・・。」と興奮している。
TV画面でしか見た事がなかった高野氏は、思っていたより顔が小さくて、痩せていて、スラリと背の高い方だった。
「これでも一度日本一になった事のある私ですが、高校時代は県大会にすら出場できなかった選手でした。努力はいつか実ると思います。頑張って下さい。」みたいな事を子供たちに向かってお話をされていた。
その練習中、だんなに、
「今日、高野さんが来てるよ。」とメールし、その次にまた、
「息子の入部の申し込みをしたよ。」と2通メールしたのだけど、
だんなは後の方のメールしか見ていなかった様で、車で迎えに来ただんなに高野氏が来たこと事を告げるととても悔しがっていた。
まあ、これからも時々いらっしゃるだろうから、またいつか逢えるでしょうー!

息子も娘も足が結構速い方だから、陸上選手として、頑張って欲しいものだ。
期待でワクワク。。。