木曜日, 11月 08, 2012

ショートカットにするか。。。

何年ぶりかでショートヘアにしようかどうか迷っている。

最後にショートにしたのは確か6年前くらいかな?
それ以降は伸ばしっぱなしでロングになり、前の職場を辞める頃に肩くらいまでのボブにカットした。

ボブにした当初は天パーの髪を一生懸命ドライヤーで伸ばしできるだけストレートにしてたんだけど、湿気があったり暑くて汗をかくと、せっかくストレートに伸ばした髪がまたチュルチュルしてきて爆発頭になっちゃうからほんと厄介な髪の毛だ。

今の職場では帽子をかぶらなければならないし髪も結ばなければならないので、どっちみちぼさぼさになるからドライヤーでわざわざ伸ばすのも無駄なので、天パーのままである。

私の天パーはソバージュの様に髪がうねってくる。
伸びれば延びるほど、うねうねとうねり、背中にかかる頃には背中にあたって髪が動くせいか、縦ロールになってくる。

前の職場でもエレベータの中で後ろにいる人に、
「綺麗にパーマがかかってますね。」とよく言われた。
その度に、「これ、天パーなんですよ。」と答えると、その度に、「うそーっ。」とびっくりされたものである。

なので、ロングになるとそのままで良いから楽は楽なんだけど、染めるのが大変だし、ショートにすると染めるのは楽だけど、まめにカットしないとすぐ伸びてくるし・・・。
また伸ばそうと思うと伸びるまでに中途半端な時期が長くて・・・。

今、この年齢でショートにするとどうなんだろう?
しわにしみ、たるみが悲惨なこの年齢でショートにしたら、さらにおばさんになっちゃうかしら?

ショートのヘアスタイルにもよるしなー?
美容師さんがうまく若づくり的な感じにカットしてくれれば良いけど・・・。

大昔、当時のイルカや長渕ツヨシがしてた、トップがツンツンしてるヘアスタイルに憧れて同じようにしてくれと頼んだのは良かったが、仕上がってみると髪が多いからか似ても似つかぬパイナップルみたいになっちゃって超後悔した事があるだけに、美容師の腕前と髪質にあったヘアスタイルじゃないと・・・。

切っちゃったらもう取り返しがつかないし、単なるおばちゃんヘアになったら超超落ち込むし、天パーだから中途半端な長さだとまとまらないしなー。

どうしようかなー?