火曜日, 6月 27, 2006

そろそろ怪談話~

ここ数年話題の六本木ヒルズ。ヒルズ族なんて言葉もすっかり定着してるけど、昨日ネットで見つけた話題で昔の事を思い出した。

ネットで見つけた六本木ヒルズの話題は・・・。
その記事だと、あの六本木ヒルズが建ってる六本木6丁目界隈って、江戸時代、毛利家のお屋敷があったり、4つの寺院とかお墓とかあった場所らしい。
その毛利家ってのが、あの討ち入りで有名な赤穂浪士の数人が切腹したお屋敷なんだって・・・。
で、何の根拠もないらしいけど、そんな場所だから六本木ヒルズでは次から次へといろんな事件(回転式ドアの事故、ホリエモンの逮捕、村上氏の逮捕)が起きてるんじゃないかって噂されてるって話。

それから、あの池袋のサンシャイン60ってビルも同様だみたいな記事が書き加えられてた。

あそこは、誰もが知ってると思うけど、巣鴨刑務所の跡地で、戦後、戦犯が処刑されたって事で超有名な場所。だから、かの堤氏がすごく安い値段で土地を手に入れたって話は有名だよね。
今は水族館もあったりして、賑わってるけど。

実は私が20代前半から数年間、勤務してた広告代理店のオフィスがその当時31階にあったんだけど、そんないわく付きのビルだから、怖い話はほんとにつきなかった。
その当時、インテリア局ディスプレイ課って部署に勤務してて、毎夜の様に深夜まで残業で、広~いフロアにはほんの数人って事もざらだった。
そんなある日、長い廊下に沿って数メートルおきに設置された鉄製の防火扉を猛スピードで走りながら打ち鳴らすような音が・・・。
「ったく、もう、こっちは疲れてるってのに誰だぁ~?そんないたづらしてるのは・・・。?」
廊下側の席に座ってた私はすぐに廊下に出てみた。が、誰もいない・・・?
おかしいなあー。気のせいって事はないよなあ。確かにこの耳で聞いたし、かなり大きい音だったし。でも、人の気配もしないし・・・。
その後もトイレに行くたびに誰も押していないエレベーターが急に開いたりと、なぜか夜中になると不気味な事が多々あって、みんなは処刑された人が歩き回ってるんじゃないかってすごく恐がってたなー。

何もお化け話ばかりではなくて、こんな話も・・・。
窓の外を見てたら目の前を人が落ちて行ったとかって・・・。


結構、そんないわく付きのオフィスやビル、デパートってあるんだよね!

このじめ~っとした梅雨が明けるといよいよそんな怪談話の季節が到来・・・。
ひんやりする様な怖~いお話をまたいつか。。。


 Posted by Picasa