月曜日, 4月 10, 2006

クレヨン&クレパス

新一年生の入学説明会でもらった資料に入学までに準備する物などが書いてあって、その中にクレパスという項目があったんだけど、
「クレヨンではなく、クレパスをご購入下さい。」という先生の補足があって、ちょっと唖然・・・。
「ついこの間近くのスーパーで、クレヨン買ったばかりじゃん!あーぁ、もったいない。クレパスねぇ・・・、買わなきゃ駄目かぁ・・・。」そう思いながらもいつしかすっかり、クレパスを買うのを忘れていて、気づいたのが持って行かなければならない日の前日、つまり昨日だったんだけど、「今日こそクレパス買うぞぉーっ!」と思っていたというのにまたまたすっかり購入するのを忘れて、結局、今日は持って行けずじまい。
先生に渡す連絡帳に「間違えてクレヨンを買ってしまったので、改めてクレパスを買いなおします。」と言い訳を書いて提出し、さっそくというかやっとというか、今日、近所の文具店でクレパスを買った。
帰宅して、箱の中のクレパスをよくよく見てみたけど、たいしてクレヨンと違いがない様で、やっぱりクレヨンで良かったかも~っっっと大後悔。しかも、12色入り程度の物にする予定だったのについつい一番多色の物を買ってしまい、痛い出費となってしまった。
なのに、なのに、今日の夕方、「それほど違いがない様なのでクレヨンでも良いですよ。」と担任の先生から連絡があり、がっくり。
「遅いっちゅうのぉ・・・・・・・。」
このままでは無駄な出費をした事になるから、自分を納得させる為にもクレヨンとクレパスの違いを調べてみようとネットで検索してみた。
それでも、もし、たいして違いがなかったりしたらもっと落ち込むのかもぉ~なんて思いつつ、検索してみると・・・・・。
なんの、なんの、やっぱ、結構違いがあるみたい。ちょっぴり嬉しい気分。ルンルンルン

その違いはね、クレヨンはちょっと硬くて線描に適してるから低年齢の幼児向けで、クレパスは柔らかくて伸びが良いらしく面塗りに最適、その上、いろんな塗り方もできるから子供から大人まで幅広く使えるらしいんだよね。知ってた?知ってる人は知ってるかぁ~。
まあ、私は恥ずかしながらそんなに違いがあるなんて知らなかったなぁ~~~。どっちかっていうと逆だって思ってたかな?

まぁ、とにかく、やっぱ、クレパスを買って、良かった、良かった!!!という結論納得~ッなのでした。。。