水曜日, 1月 11, 2006

今冬は寒すぎる~!

例年になく、去年も早いうちからやけに寒くて、今年になっても相変わらず寒さは厳しくなるばかり。今までの感覚だとまるで2月頃みたい。年のせいもあるのかなあとも思うんだけど、それだけでもない様な・・・。すごく底冷えがするというか、芯から冷えるという感じ。
東京では、今のところ雪はほとんど降ってないけど、東北などの日本海側の地方はものすごい量の雪が降り続けてるらしくて、積もった雪に押しつぶされたり、下敷きになっちゃったり、雪下ろしの時に落っこちたりする人が続出していて、毎日の様にニュースで話題になっている。アメリカでも日本の大雪の話題が新聞に載ったとか・・・。あれだけの量の雪、どう処分すれば良いんだろうね。雪が溶け出しても増水したりして、大変な事になるらしいし、雪って少しつもるくらいなら、真っ白で綺麗なんだけど、量が多すぎるとほんとに厄介な存在だよね。あり得ないけど、東京でもしあれほどの雪が降ったら、完全に何もかも麻痺状態で、悲惨なんだろうなあ!
今の住まいに越してきて5~6年になるけど、毎冬、寒い、寒いとは言いながら、床暖房とヒーターだけで我慢して、結局、エアコンは全く使わないで済んでいたのに、この寒さで、今年はしょっちゅう使ってしまい、電気代が上がる、上がる。今月の支払額を見て、もう、びっくり・・・。目玉が飛び出るほど高くなっちゃってて、ほんともう最悪。これからが、寒さの本番だと言うのに、どうしましょ。あ~あ、頭がイタイ!!!
真夏のあのうだる様な暑さも嫌だけど、真冬の寒さってのもほんと、ツライよね。真夏と真冬がなくて、一年中、春~初夏~秋だったら、過ごしやすいのになあ!