土曜日, 7月 07, 2007

今日は、七夕


やっぱりか・・・。


今朝、ネットで「新風舎を被害者が提訴」って記事を見つけた。
やっぱり・・・。
実は、私もその被害に合うところだった。
去年の秋頃だったっけか、公募ガイドに載ってた新風舎のコンテストに応募したのだけど、見事落選。
その後、新風舎のHP上に発表された受賞作品など見ながら、「なるほど、受賞するだけの事はあるなー。」なんて思って見てた私。
その絵画コンテストには原画を送らなければならなかったから、心配ではあったけど、100万円の賞金欲しさにたくさんの作品を送ってしまった。
いつ、返してくれるんだろうと思っていた矢先、私の自宅に新風舎から、お手紙がきて、残念ながら受賞は逃したけど、どの作品もすばらしいものなのでお話がしたい・・・っていう風な編集者からのお言葉と宣伝用のいろんなパンフレットが同封されてた。
む、む、む・・・、何だか妖しい・・・。
これってよくある勧誘。。。
こういうのって、だいたいが自費出版しろってやつなんだよね。
でも、青山に事務所があるんだー。
自費出版の金額はいくらぐらいなんだろー。
編集者はどんなやつかなー?
む、む、む・・・、好奇心がうずく・・・。
結局、好奇心と送った原画を一日も早く取り戻したくて、編集者に連絡し、青山の事務所で逢うことになった。
編集者達に逢った瞬間、やっぱりこれは詐欺まがいの出版社かもしれないと確信した。
二人現れたんだけど、どちらもあまりに若いし、何となくそんな匂いが・・・。
いろいろ話してはみたものの、結局は何部かを自費出版すれば、新風舎が営業活動するとかそんな話で、向こうが提示してきた出版費用は百うん十万以上・・・。
現金がなくてもローンでも良いですよという感じで、こんな金額で夢が買えるですよ見たいな事を言ってたかな?
当然、私は丁重にお断わりをして帰ってきたんだけど、その後もしつこく編集者からのメールとかお電話やお手紙が届いた。
「何かこの出版社、あやしいなぁ・・・。」なんて思ってたら、やっぱり・・・。
訴えられたかー。。。