水曜日, 12月 20, 2006

我が家に(たぶん)ノロウイルス襲来!

今、世間を騒がせている最も有名なウイルス=「ノロウイルス」。
今の時点ではインフルエンザより、有名というか恐れられてるって言うか・・・。

ニュースで、どこかのホテルで集団感染したとか聞いたけど、まさか、身近にそうなるとは・・・。

昨日の午前中、パート先で、一瞬吐き気をもよおして、もしや・・・?、まさか・・・?、私ノロ?な~んてびびったんけど、ほんとに一瞬だったし、その後は全然元気だったからほっとした私だったけど、無事に仕事を終えて帰宅すると、真っ青な顔した息子が布団に寝ていたから、もうびっくり!!!

まさか・・・?

登校する時はピンピンしてたように見えたけど・・・。

どうも体育の授業の後、給食を食べた直後に吐いたとか。

吐いた?ってことは・・・???

学校では吐いただけで、熱がなかったから、少し保健室で休んで普段どおり帰宅したらしいんだけど、私が仕事から帰ってきた夕方頃には39度近くあり、ひどく青白い顔をしていた。

慌てて、夫に車でかかりつけの小児科へ連れて行ってもらうと、
問診とおなかを触っただけで、「今、流行のやつだと思いますよ。お薬出しますから、明日一日、学校を休ませれば大丈夫でしょう。」って言われたらしい。そして、夫が、
「家族がうつらないようにするにはどうしたら良いのですか?」とたずねると、その医者の答えは、
「抵抗力にもよりますから、うつるかどうかはわかりませんが、うつったらどうしようもありません。」だって。

「ねぇー、ノロウイルスってはっきり言われたの?だいたい、問診とおなか触っただけで、それがノロウイルスだってなんでわかるのかなー?それに、休ませるの明日だけで良いわけー?」

「そうなんだよなー。しかもはっきりノロウイルスって言わずに、今、流行の・・・としか言わなかったし。なんか、あいまいな感じでー。」

私が思うに、結局、その吐しゃ物をどこか細菌とかを調べるようなところで細かく調べない限り、ノロウイルスなんて断言できないってことなんじゃ・・・。

症状からすると、たぶん、ノロなんだと思うけど、今日の息子は、熱が少し下がり、37度代。
薬のおかげか下痢も吐き気もなく、昨日に比べるとずっと元気だけれど、相変わらず、食欲はあまりない。熱は下がってきたというのに、今度はひどく頭痛がするみたいで・・・。


この状況じゃ、明日も学校、休ませるかなー?

インフルエンザは高熱が続いて大変だけど、一度かかれば、めったに続けてかかることはないと思うけど、このノロウイルスって、何度でもかかるって、TVで言ってた。
厄介なウイルスだよねー。

ほんと、ウイルスってのは恐いなー!

かからないことを祈るしかないのだー!!! Posted by Picasa