日曜日, 9月 25, 2011

あこがれのディズニーランド

息子の陸上の大会が秋分の日の23日(金)に開催された。
てっきり土日かと思い込んでいて仕事の休みをとる事を忘れていた為、珍しく大会をこの目で見る事が出来なかった。

100M走は準決勝まで進んだらしいが、残念ながらそこで終わり。
本人曰く、自分以外全員が大学生だったからびびったとの事・・・。

まぁ、高校生で準決勝までいったのは一人だけだったらしいから、まぁ、頑張ったって事かな?
でも、記録は12秒代だったから平凡な記録・・・。
コンスタントに11秒代を出せなくちゃ・・・。

息子の高校の陸上部の部員は10人に満たない。
1年生は5人いるが、そのうちの一人はほとんど幽霊部員だから、4人だけと言って良いのだけど、その4人ともタイムはたいして変わらないので、少ない割にレベルは高く、4人とも仲が良いのでチームワークもばっちりだ。

そんな4人で、大会の翌日で部活がお休みの日である昨日、ディズニーランドに行くと言う。
本人が入場料込みで13000円欲しいと言うのできっちり渡したが、3時頃、電話がかかってきて、食べ物が高過ぎて全然お金が足りないと大ブーイング。。。
他の友達はみんな入場料以外の小遣いを1万円以上持参していると言う。

「そんなにお金が足りないのなら、今すぐ帰って来なさい。」
そう怒鳴りつけると、
「やだ、帰らない・・・、ツーツーツー・・・。(切りやがった)。」

しばらくして、<閉園までいるんだったら、夕飯も高いよ。帰って来なさい。>と息子にメールすると、
「どうにか足りそう。夜はポテトとか食べて食いつなぐから・・・。」と、電話がかかってきた。

それにしてもディズ二ランドは食べ物にお金がかかり過ぎる。
大食いの息子なんて量も足りないものだから、飲み食いに余計にお金がかかるのだ。
もう少しランチはリーズナブルにならないものかしら?
マックとかあれば良いのになー!!!。
でも、まぁ、楽しく4人で過ごせた様だし、良かったんじゃない?
グッズも少しは買えたみたいだし・・・。

13000円のうち、交通費往復約1000円ちょっと・・・、パスポート料が私の仕事先の割引があったから4900円・・・、残金7000円。

今朝、部活に行った息子の財布をこっそり覗くと、小銭が48円残っているだけだった。
7000円で足りないなんて、どんだけ~~~。
多分1万円あげていても使い切っていたに違いない。

ピノキオに出てくる遊園地はまさしくディズニーランド・・・。
息子もすっかりロバ化しちゃったっかな?

でも、気持はとってもわかるのだ。

ディズニーランドはほんとに、誰にとっても、年齢関係なく、あこがれの夢の世界・・・。
何回行っても飽きない・・・。

私も行きたいなぁ~~~♪