水曜日, 11月 15, 2006

小さい頃、なりたかったもの♪

気がつけば、もうすっかり冬。
そろそろ上着も厚手の物に変え頃かな?

今年はブーツが流行ってて、街行く女性の多くがすでにいろんなブーツ履いてるのを見かける。
私も一足欲しいなーなんて思って、靴屋さんに見に行くのだけど、どんなのが良いんだか・・・。
色、デザイン、ヒールの高さやその形・・・、結局迷いに迷って今だ購入には至っていないのだけど。

ブーツを買うって事になると、そのブーツに合うパンツも必要だし、コートだって必要。
カジュアル系を目指そうか、大人っぽさを目指すか・・・。
それによっても買う物は全然違ってくるし、あー、どうしよう。

少し前までは娘の服は当然のごとく私が用意してたわけだけど、近頃は、洋服の入った棚の中からあれやこれやと引っ張り出しては一生懸命自分でコーディネイトしている。
そして、何パターンか決めると今度はそれを実際に着てみて、鏡に映して決定~って感じみたい。
小1とは言え、やっぱり女なのねー。

そう言えば、私もそうだったなー。。。
その頃、レモンイエローと水色が好きで、そんなのばっか着てたっけ。
私も早くから自分のものは自分でコーディネイトしてたし、見よう見まねで、リカちゃんやカンナちゃんっていうお人形の洋服を作ったり(とーぜん、雑だけど)、気に入ると、親戚からもらったちょっと大き目のおさがりを自分で長さとか調整して着たりして。

お裁縫が結構好きだったのかな?
中学~高校の頃には、好きな生地を買ったりして、本にのってる型紙の寸法を新聞紙でおこしていろいろ作ってた。
布製のバッグ、お人形(ぬいぐるみ)、タイトスカート、ギャザースカート、フレアースカート、ボックススカートとかノースリーブのブラウスにワンピースetc.、ただし、ほとんど夏物だけど・・・。

先日、子供に自分と同じ年の頃、何になりたかったのかって聞かれて、久々に思い出したけど、私が小学生の頃はずっと、「ファッションデザイナー」か「美容師」になりたかったんだよね。

そう、ずっと思い続けてたはずなのに中学生の頃にはすっかりそんな事も忘れて、現在に至るわけだけど、ファッションデザイナーは無理にしても、やっぱ、美容師は目指しときゃ良かったかなー?

美容師なんてまさに”手に職”だもんね。
メイクや着付けなんかもできたら、ほんと、鬼に金棒。
仕事ばかりじゃなくて、自分や身内にも生かせるし、便利だよね。

今更、後悔しても遅いけど、どんな職業に就くかって事はほんとに大事な事なんだなー。
この年になって、痛感。。。(遅いってか~~~???)
 Posted by Picasa