月曜日, 1月 02, 2006

福袋

去年に引き続き、近くのスーパーで買ったお菓子の福袋。値段は1000円だけど、約2600円相当のお菓子が入ってるらしい。中身を見たら、確かにそれぐらいは入ってたし、あんまり当たり外れはなさそうだから、買ってよかったかな。とにかく、子供達は大喜びなんだけど、一つの物を一緒に仲良く食べれば良いのにこれとこれは僕の、これとこれは私のとさっそく分け始めて、それぞれ勝手にムシャムシャ・・・。
お正月だから、まっ、良いか~。大人も負けずに飲んでやる~!とはいえ、昨日も「元旦だぁ!」と言って昼過ぎからちょびちょび飲んでたから、今日はやめとこうかなあ。
よく、お酒が飲めないとか弱い人っているけど、私はいつもそんな人が、うらやましくて、うらやましくて。だって、私なんか若い頃からすごくお酒が強いから、つがれると次から次へと飲んじゃうし、「今日こそ、飲みすぎないで早めに帰らなくちゃ。」と毎度の様に心に誓って飲み始めても、気がつくと二次会、三次会・・・。若い頃は、始発の電車を待って朝帰りなんてざらだったし、飲み始めたら最後、べろんべろん状態まで飲んじゃうんだよね。飲んべえの宿命かな。それに、お金だってすごくかかるしさ。だけど、中年になってくると、もちろんお酒の量も減ってくるんだけど、私の場合はなんてったって、二日酔いが激しくて、それが嫌であんまり近頃は以前に比べてだけど飲まなくなった。吐き気とか頭痛がひどくて立ち上がれないほど悲惨な二日酔いっぷりになっちゃうんだよね。若い時なんて、朝まで飲んで、そのまま会社に行って仕事してたりしたんだけど(酒くxxっっさぁ~だったかも?)。もう、最近なんて、すぐに眠くなっちゃって、飲みながらでもこっくり、こっくり・・・。あ~あ、年はとりたくないもんだ。