水曜日, 7月 25, 2007

毎日、心臓バクバク

新しいパート先で働き始めて、ようやく4ヶ月。
まだ、4ヶ月・・・、もう4ヶ月?
どっちかなー?

レジにもだいぶ慣れてきたとは言え、相変わらず、まごつく事がある。

返品とか交換となると、作業がややこしかったり、割引があったりするのを見落とすと、金額が合わなくなったりして、ひどく時間がかかる事も。

客商売とはほんとに大変なのだと痛感している毎日だ。

特にクレームがあるとその時のレシートを見るとレジを打った人間の番号がわかる様になっているから、すぐ誰がミスったのかわかっちゃう。
当然、調べられて、その者の責任となり・・・。

先日も2枚Tシャツを買ったお客が、金額が違うんじゃないかとレシートと商品を持って現れた。

商品とレシートを照らし合わせると、2枚以上買うと安くなるというセール品だったのだけど、同じTシャツなのに一方にそれを示すシールが貼られていなかったために1枚づつの会計を行なって、安くなっていなかったってもの。

結構、この手のものはこの店にはありがちで、しょっちゅういろんなカタチのセールを企画するから、その度にシールを張ったり、張り替えたりで、シールを貼るのを忘れたり、張り替えるのを忘れたり、取るのを忘れたり。。。

伝票の書き間違え、控を渡し忘れ、寸法の測り間違え・・・。
レジ操作のミス。
その他もろもろいろんなミス・・・。

その日の仕事が終っても、自分の知らないところでクレームがあったりすると、知らないところで自分のミスが発覚している・・・。

毎日、心臓がバクバクドキドキ、ストレスがたまる。
これで、たったの時給うん百円か・・・。
わりにあわないなー・・・。
最近、つくづくそう思う。

最低一年は続けるつもりではいるけれど、もっと良いパートってないかなぁー?
もっと気楽で稼げるところ。
おばさんは、お呼びじゃないかな?