水曜日, 12月 14, 2011

手がかじかむ寒さなのだぁー!

一年ぶりについにきたぁーって感じ、この冷え。

真冬になると何がつらいって、洗濯物を干すのが超つらい!

寒くて寒くて、冷たい洗濯物を干すにつれ、手がかじかんでくる。
そのかじかみを今日一年ぶりに感じた。

これから春になるまでこの調子だろうなー。
それでもまだ、日射しがあればましなんだけどね。

昨日のお昼に職場の社員食堂で、うちの課に属する他社から来ている30代前半の販売員の方がぽつんと一人で座っていたので、思い切ってお邪魔してみる事にした。
いつも静かなイメージだったのであまりお話は弾まないかなーと思っていたら、案外話が弾んで、彼氏にふられた話までも話してくれた。

年代も違うし、食堂でもいつも隅っこで一人、黙々とお弁当を食べているので、もしかしたら一人が良いのかもと今まで遠慮していたのだけど・・・。
人間、やっぱ、人と会話をしないと孤独だよなー。

半年ほど前に知り合った、結婚願望の強い年上の彼氏に料理が下手だと散々罵られ、反撃する事もなくふられてしまったのだと言うのだけど、その女性、申し分のない外見だし、優しそうだし、控えめだし、その男、ほんとばっかだなーって感じだ。
料理なんて慣れだから、結婚して毎日作っていたら誰だってそこそこうまくなるのだよ。
そんな事も知らないのかしら。


そのまた夕方休憩の際、今までほとんど会話する機会のなかった他の課の方とお話する事になった。

入社してそろそろ一年になるらしい50代後半のその方、噂で離婚している事は知っていたので、そんな話は極力避けた方が良いのかと思っていたら、自分から離婚した話をし始めた。
離婚している身なので、定年までこの職場で頑張るしかないとしみじみと語りつつ、今の仕事を頑張らねばならないが、なかなか仕事が覚えられなくてと苦笑いしていた。

教えてもメモをとらないのでちっとも覚えてくれないのだとその課の先輩方に聞いていたので、
「私なんかは、メモをまめにとって、家で清書しながらまとめたり、ミスをしたらその経緯や正しいやり方を書いて二度と同じ間違いをしないようにしているよ。メモとかとった方が良いんじゃない?」と何気に言ってみたけど・・・。

「メモねー、家でなんか仕事の事考えたくもないし。私、向上心ないからぁ。(うふふ)ミスしても、またミスしちゃったぁーな~んて感じなんですぅー。(うふふふ)」とあっさりと言われ、そんなんで良いんだー、この人・・・と何だか拍子はずれな気がした。

駄目な奴、仕事のできない奴だと思われるのが嫌で必死こいて家でもお勉強して頑張る私って、相当向上心があるって事なのかなー?
やっぱ、私って見かけによらず相当な負けず嫌いなのだろう。

何だか最近、一生懸命頑張ってもできて当たり前な周りの評価にうんざりで、そんな向上心のない人たちがうらやましい。
できない人は出来なくて良くて、出来る人が人の何倍も頑張れば良いと言う感じの社風にほんとにもううんざりしまくり。
同じ時給で、同じパートという存在なのに働いている量も内容も違いすぎるのに・・・。


そんな中、履歴書を送っていた相手先からようやく電話での連絡がきて、来週の面接日を告げられた。
履歴書が送り返されなくて良かったぁー。
2名の募集だったけど。どれだけの人が応募したのだろうか・・・?

職場の課長には急用ができたと言って、急遽休みをその日に変えてもらい、面接に臨む。

今度はどうだろう?

電話での話からちょっと気になったのは仕事の開始日だ。

今の職場を辞めるには最低一か月前に上司に告げなければならず、年明けすぐになんて言われたら、それは無理な話だ。

多分、面接をして、またしばらく日にちがかかり採用のお知らせがもしあるならば、早くて今年中だろう。
それから、上司に辞めると告げたとして、1月いっぱいは今の職場にいなければならないと思うので、仕事ができるのは早くてもどうしても2月からになる・・・。
そこんとこ、どうだろうー?

また、撃沈かな???
どうかなー?

面接、頑張らなくちゃ・・・。