火曜日, 9月 01, 2015

夢を見た。

久しぶりに夢を見た。
しかも二つ立て続けで・・・。
その二つは何のつながりもなく全く違う内容だった。

あたりまえだけど、夢だから唐突だし、意味不明だし、ぶつ切れ・・・。

一つ目は子供がまだ小学生の頃にやっていたスポーツクラブで一緒だった保護者夫婦が登場。
一時期は仲良くやっていたけど、途中、意見の相違などで憎悪の対象となったその夫婦が私に謝ってくるという夢。

その後すぐに見た夢は、私の故郷と同出身だという中学生か高校生くらいの少年が登場し、私に声をかけてきた。
聞けばお台場あたりに行きたいとの事だった。
行き先とか地図か何か書かれているらしき紙を私に渡してきたので、それを開いてみると・・・。
そこには二文字の漢字で、はっきりと「念願」と書かれていた。

念願・・・。
なんか意味深。
何の事?
私の念願ねぇ・・・。
絵で食えるようになる事かな~?
「変なのっ。」と思いながら仕事に行き、その事を同僚に話した後、メールが鳴り・・・。


そのイベントの会長が元々大学生だった11年前に始めたと言うフェスティバル。
そこにさまざまな大学から集まったぢ学生達が加わり、学生やOBなどが運営をしているある地域のフェスティバル。
去年から参加している息子がまだ二年目だと言うのに代表を務める事になり・・・。
二日間のその現場のためにずっと朝から晩まで資料作りに明け暮れ、スポンサー探しに役所まわりに大使館への掛け合いなどに駆けずり回り、尽力してやっと迎えたフェスティバル。

それこそ息子にとって念願の、自分が代表を務める念願の現場だったのに。

一日目の現場では息子も初めての代表に戸惑いながらも一生懸命努めていた。
喧嘩が勃発し警察を呼んだり、スポンサーらしき偉そうにふるまうおやじに頭を下げたり、演奏を終えたミュージシャンにお礼を言ったりしていた・・・。
私たち家族も駆けつけて、生ビールを飲んだり、唐揚げなど食べたり、ミュージシャン達の音楽を聴いたりしてそのフェスティバルを楽しんだのだけど。

二日目の朝、仕事に出かける際、息子に最終日だから頑張る様にと声をかけた時息子の言動に違和感を感じていた私。
後で聞けば、旦那もおかしいと思ったとの事だったが・・・。

その二日目の昼頃、他のメンバーが自宅を訪ねて来て、息子がフェスティバルに来ていない事を告げられた旦那から仕事中の私に電話が入った。

その後、何度電話してもつながらない。
メールを何度しようとも返信が来ない。

失踪・・・?
それとも・・・。
まさか・・・。

先ずは開催中のフェスティバルに出かけ、会長である男性や副代表の女子大生に投げ出した事を謝り、息子が行きそうな所を聞いて探し回った。
よく行くと言っていた公園。
駅周辺の漫画喫茶。
そんな漫画喫茶では、個人情報だからと何も教えてはくれない。
携帯電話の会社に電話しても・・・。

疲れ果てているはずなのに一睡もできないまま朝を迎え、仕事に向かった私たち夫婦。

失踪したり、家出したり、宗教にはまって帰らない子供を持つ親の気持ちがこの日ほど痛切に感じられた事はなかった。

その日の仕事中、唐突にメールの着信音が鳴る。
また、ファーストフードからかぁと思いながら、ちらりと見てみると・・・。

息子からだった。

これから、旦那の実家へ行くとの事だった。

ほっとして涙が出そうになる。
仕事中なのにバックルームへ走り、旦那にそのメールを転送する。
走る私の姿を上司が見ていたがおかまいなしだった。
メールする姿を他の従業員に見られてもおかまいなしだった。

かなり冷たい雨の夜、所持金もほとんどないままどこで雨宿りをしたのか・・・。
その翌日もかなり肌寒く、半袖Tシャツに裸足でサンダル姿のままいなくなった息子はさぞかし寒かっただろう。

読んでいるかどうかわからない息子のEメールに、Cメールに、ずっと書き込みをし続けた私。

息子が一番つらかったんだろうけど、私たち夫婦も、心身ともに超大変だった。

息子が現場を投げ出した事は消えないし、良い事ではないけど、おそらくいっぱいいっぱいだったのに違いない。
ずっと徹夜続きで朦朧としていたから、限界だったのに違いない。
とりあえず、今は旦那の実家でゆっくりと心身のキズを癒して欲しい。

とにかくほっとしたぁ。
ふぅ~っ。。。。