日曜日, 4月 15, 2012

腰痛とママ友飲み会

腰痛がひどい。
どうしよう!!!
仕事頑張れるだろうか?
昨日は4月半ばだというのに超寒かった。しかも雨・・・。
昨夜はそんな冷たい雨の中、娘の6年生時代のクラスのママ達の飲み会だったので、腰痛が悪化しない事を祈りつつ参加した。
長男の時はPTAなどのお仕事も頑張ってたし、保護者会もほぼ参加していたから親同士のコミュニケーションはばっちりだったけど、娘の方では仕事を始めた事もあり、PTAのお仕事も保護者会もほとんど参加しなかったから、高学年になるまで誰が誰やら・・・と言う感じだった。
なので、他のお母様方にしろ、私の事を認識している人はほとんどいなかったのでは・・・。

そんな状態から打破したのは、保護者が開催した卒業を祝う会のお手伝いなどなど・・・。
生徒や保護者から先生方へ贈る言葉のファイルの表紙のイラストを描いたり、子供たちの一言DVDを撮影する時にバックに置く絵を提供したり、卒業を祝う会の飾り付けなどでようやく私の事を認識していただけたみたい。

昨夜の飲み会ももしかしたらあまりお話しできないかと思っていたら何のその・・・、親しくお話してくれて、二次会のカラオケも誘ってもらって良かった、良かった・・・。
どう見てもみんな私よりはるかに若く、唯一私より年上かと思っていたママも私より二つ年下だとわかって、がっくり・・・。
やっぱり私が一番上なのねー。

子供を産むなら若いうちに産んどくべきだったかな?

でも、やっぱ、私の20代のあの頃、子供を産むなんて考えられなかったし、もし産んでいたらあんな仕事やたくさんの貴重な経験はできなかっただろうし、女にとって子供を産むのってやっぱり人生が変わる大事件なのだ。

上の息子だけで我慢していれば、お金も労力も軽減していたと思うけど、娘は産んで良かったと思うからまぁしょうがない。
まだ反抗期じゃないからだけど、反抗期になると女は男よりひどいと言うからちょっと恐い気もするけど、どうかな?