土曜日, 4月 11, 2009

我が家は火の車!

事故から二週間が過ぎた。
傷口は触れるとまだ痛みがあり、盛り上がってきている。
三ヶ月間は傷口を広げないため、テーピングし続けなければならないのだけど、ちょうど顎のラインのあたりでカーブだし、傷口も盛り上がりがあるので、結構テープが張りにくい。
形成外科の先生はいとも簡単にペロッ、ペロッと張ってたけど?

それにしてもこの不況、いったいいつまで続くのか?
二年前に今の仕事先に就いたのだけど、入ったばかりのちょうど今頃・・・、冬から春への季節の変わり目でもあり、もうめちゃくちゃ忙しくて、毎日汗だくだったのに・・・。
今となっては、閑古鳥もいいところで、暇、暇、暇・・・。
だんなの仕事も同様に暇、暇、暇・・・。
なのに子供には、習い事の月謝に塾代、息子は修学旅行の積み立て代などで、我が家は輪をかけて火の車だ。

そう言えば、だんなの姓を名乗る事になり姓名判断をしたら、働けど働けど~~~らしく、家計が火の車になるとの結果だった。
当たってるのかも・・・。
姓名判断では、旧姓の方が私の場合、すごく運が良いのよねー。
確か、一攫千金チャンス運だったっけか。。。
チャンスに強い姓名だったって事。
確かに旧姓の頃は稼げたし、棚ぼたで本が出せたり・・・。
若かったし、景気も良かったからだろうけどね。

今の接客業のパート・・・、結構私には向いているみたいだし、嫌いではないのだけど、時々、このままで良いのだろうかと思ってしまう。
さざ波のようにそんな気持ちが襲ってくる。
まだ二年・・・、もう二年?
周りのパートさんたちは、皆、子供が大学を卒業するまでと頑張って長い期間働いている人たちが多く、私もこのままだとそうなるのかなー?
また、どこかで、一から始めるのも面倒だし・・・、とも思ったり、私の悪い癖で、飽きてきた感じもあり・・・。
年も年だしなー?

大手の場合、最近はパートでも、上司の評価の上、昇進試験や面接を受けて、キャリアアップできるシステムがある。
うちの場合も社員はもちろんの事、パートも五段階に分けられていて、決められた年数が経ち、上司の推薦があれば、その段階の試験と面接を受け、受かれば時給も上がり、わずかではあるがボーナスも出る。
二段階目にあがる場合のみ、試験や面接はなく、上司の評価だけで上がる事ができるので、頑張っていればすぐにあがる事が出き、少しだけ時給もアップする。
私も今、その二段階目・・・。
おそらく三年働けば、三段階目を受けられる年数になる様で、上司の評価があればではあるけど、私も受ける事になる。
でもなー?そこまでして・・・って気もするし、なんだか、むなしくもあり、このままいるんだったら受かった方が良いのだろうけど、その分責任も重くなるのだと思うと、ほんと複雑だ。
しかも一回で受かるのも難しいらしいし・・・。

その上、この様なサービス業は、人がお休みの時に働かなければならないし、むかつく事も多く、ストレスも多いし・・・。

あ~ぁ、もっと良い職はないかしら?
もっと稼げて、楽しくて、生きがいを感じられるような仕事・・・、もうこの年では見つからないかなー?