金曜日, 9月 28, 2007

クレームとリーダーシップ



ここんとこ、ようやくパート先でも緊張しないでいられるようになった。


レジも何が大変って、セールのたびにいろんなレジ操作の設定がコロコロ変わること。


たとえば、これは今回は自動設定、これは今回は割引解除してからスキャンしないととか、○○の会員の場合は今回の場合はダブル割引になるとかならないとか、どれもこれもいちいちその日の朝礼で指示があって、いちいち覚えるしかないから、ほんと記憶力がないとやってられない。。。


そして、サービス業につきものは、お客からのクレーム。

つい、先日も照明の加減なんだけど、売場ではグリーンがかって見えたパンツが家に帰ったらダークグレーだったって電話してきて、そのパンツを引取りに自宅に来いだとか、何度も着た様な毛玉がついたアジャスター付きのスラックスを持ってきて、アジャスターが壊れたから取り替えろというお客がいたり、ほんとクレームの処理は大変だ。


うちの上司ときたら、すぐに逃げちゃって、若い社員に任せるわ、パートに対応させるわでほんと男のくせにあきれてものが言えない。ふだんはえらそうにしてるのに・・・。


やっぱりリーダーってのはどんな時も逃げないで、どんな難題にも積極的に対応できる人じゃなきゃ・・・ね。


上に立つ者って、仕事ができることとは、また違って、やっぱ、向き不向きがあるんだろうなー。


愚痴は言わない、泣き言を言わない、うそをつかない、人の悪口を言わない、誰にも平等な態度、冷静、逃げない、批判されてもめげない、人の話にも耳を傾ける度量がある・・・などなど。


頼れる上司じゃないとね。。。